見出し画像

利息・利回りの違い。単利に複利?

わかっていそうで、なんだか説明しようとすると
難しい…そんなお話しです。

友達A: ねえ、利息って何なんだろう?利回りっていう言葉もよく聞くけど、何が違うのかな?

友達B: そうだね、私もちょっとよく分かってないんだけど、金融の専門家に聞いてみようか?

プロ: こんにちは!聞こえてきたけど、利息と利回りについて教えてあげるよ。利息はお金を借りたり貸したりした時に発生する費用や収益のことだよ。例えば、銀行からお金を借りるときには利息を払わなきゃいけないし、貯金するときには銀行から利息をもらえることもあるんだ。

友達A: なるほど!利息って借りたお金に対しての費用や収益ってことなんだね。

友達B: そうなんだ!じゃあ、利回りってどういう意味なの?

プロ:  利回りは、投資や貯金によって得られる利益の割合やパーセンテージのことなんだよ。例えば、100ドルを投資して1年後に110ドルになった場合、利回りは10%ってことになるんだ。

友達A: なるほど!つまり利回りは利益の割合を示すってことなんだね。

友達B: じゃあ、単利と複利ってどういう意味なんだろう?

プロ:  単利と複利は、利息の計算方法を表すんだよ。単利は元本に対して一定期間ごとに利息が加算される計算方法で、利息が加算される期間に関係なく、元本に対して同じ利息が加算されるんだ。一方、複利は元本と既に加算された利息に対して利息が再び加算される計算方法で、利息が加算される期間ごとに元本と既に加算された利息が基になって、より多くの利息が加算されるんだよ。

友達A: なるほど、単利は元本だけが対象で、複利は元本と既に加算された利息が対象なんだね。

友達B: 分かりやすく説明してくれてありがとう!金融のことって少し難しいけど、だいぶ理解できた気がするよ。

プロ:  どういたしまして!金融は最初は難しく感じるかもしれないけど、興味を持って理解しようとする姿勢は素晴らしいよ。もし他にも質問があったらいつでも聞いてね!友達同士でお互いに学んでいけるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?