見出し画像

公的保険・支援情報(補助金・助成金・給付金、その他制度)提供始めました。

知られていないだけで、公的保険やその他の支援情報(補助金・助成金・給付金等)は、実はかなりの数があります。ただ、自分に合うもの、必要なもの、欲しいものの情報に辿り着くまでが、大変なのです。
特に、補助金・助成金・給付金に関しては募集期間も様々で仮に気づいて辿り着けたとしても、既に募集終了又は、終了間際などというケースも決して珍しくありません。

また、公的な保険制度なども、かなり使えるものも多く存在していたりしますが、基本的に役所の窓口の方、自ら案内することは、ほぼ皆無に近く、こちらから、このように出来るとか、こんな制度があると聞いたのですが・・・という問いかけをすれば、答えてくれるという事が殆どです。

基本的に私のクライアント様向けにこのシステムを活用しようと導入してました。これから、どのように生かしていけるか?楽しみです。
私の妻も看護師・保健師で医療現場だけでなく、障害者福祉関連、企業の産業保健師と経験があり、公的な制度にかなり精通している方なので、その力も借りながらこのシステムを上手く利用して、クライアント様により一層のサービスを提供していきたいと思います。

こちらのシステム、全国2000の市区町村の情報を網羅しています。

公的保険制度
公的医療保険
労災保険
雇用保険
自立支援医療
障害福祉サービス
公的年金・公的介護保険

個人向け支援情報
就業
結婚
出産
子育て
住宅・リフォーム
シニア

法人向け支援情報
補助金
助成金
融資
税制

いつも、私のこのNoteをお読み頂いてくださる方も、もしお役に立てそうな事がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?