見出し画像

明日はカープだ!晴れてください。

明日は神宮球場でカープ観戦。今月、最も楽しみにしていたイベントと言っても過言ではない。中高の頃の友達、今は群馬に住んでいる子がわざわざ「カープを観たい」といって東京に出てきてくれる。晩はうちの家でお泊まりの予定だ。

毎日の試合結果を追うようになったのは、本当にここ1,2年の話。皮肉なことに、広島と物理的に遠くなれば遠くなるほど、社会人になればなるほどカープをアイデンティティの拠り所にしたくなる。だから高校生の頃の3年連続リーグ優勝を果たしていた黄金期に1ミリも興味が持てなかった。もったいない。カープを好きになったのは、東京に出てからのことだ。

付け焼き刃だが、ここ数日は焦って選手の応援歌を覚えていた。面白いことに、私と同世代もしくは年下の選手になると応援歌もメロディが今風、もっというと一度聞いただけでは覚えられないくらい複雑になる。それでも名前にちなんだ歌詞をつくる文化(例えば「翼」という選手だったら「大空へ羽ばたけ」のように)は残っているらしく、応援団のこだわりに脱帽する。

明日は真っ赤な服装で過ごす予定。
しかしながら雨予報なんですよね、2週間前から毎日見てますけど。

これを読んでいる晴れ女・晴れ男のみなさま、どうかお力を貸してください。明日、晴れさせてください。明日は屋根のない神宮球場なのです。今年最初の観戦です。友人は群馬からわざわざ駆けつけてくれます。

どうか、どうか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。 いいね、とってもとっても嬉しいです!