愛犬との過ごし方

実家で小学生のころからワンちゃんと暮らしていました。
今でも実家にいます✨
おじいちゃんのお家でも、ゴールデンレトリバーがいました。
小さいころと変わった事は、
『自分が犬の親になりお世話を全般すること』
実家の時には自分からお世話をするってなかなかせず、遊ぶくらい。
それは「楽しい!可愛い!」でしかなかったはずです。
今ではすべて自分がお世話し、
大変だったんだな、母ちゃんたちは…と感じます。(笑)

お家に来た当初,どんなこともたくさん褒め,全力で遊んでいました。
だんだんとそれが当たり前になっていっていました。
「当たり前」って怖い言葉と改めて感じました。
親≫褒める回数が減る,できて当たり前になってしまう→子≫注目してほしい,反応を求め感情爆発して余計なことまでしてしまう→親≫叱る この繰り返しの始まりですよね💦
人間もまったく同じです。
意識するようになり、「当たり前」は取っ払いトイレ成功も、毎日褒めています。
たくさん褒めていると、reoからトイレ後に近寄ってきたり、トイレ行くよ!とアイコンタクト、トイレ中も見守っていてくれているかチラチラ確認するようになりました。(笑)
誰でも褒められたいし褒められるのはうれしいですよね✨
reoも同じです。
人間と変わりは特にないです。
褒めるのが出来ないときも、余裕がない時ももちろんありますが
パパと協力しみんなで褒めあう生活を送っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?