見出し画像

『波折神社』瀬織津姫🐉🐥✨

自宅からわりと近く 以前から伺いたかった
地元の方に愛され 大事にされてある神社さん。
お邪魔しても良いかな、、と  なかなか伺えず。
昨日は 仕事途中でしたがwww 伺っても良いかも という氣持ちになり🙏✨

御祭神  瀬織津姫大神・住吉大神・志賀大神
波折神社では瀬織津姫大神を『貴船神』とも呼ばれる
大きな貝の上に御潮井( お清めの砂 )
海沿いにある『筥崎宮』『志賀海神社』さんと同じ
拝殿と社務所は日曜日だけ空くようです
開いてるところは 中々お目にかかれないそうですwww
美しい本殿
一刀彫りの美しい彫刻を観る事ができます
大海積神社( 八大龍王神 )
須賀神社( 左下写真 )・菅原神社( 右下写真 )

蛭子社(豊漁祈願)・恵比須社(商売繁盛)・佐礒社
唐津森神社(稲荷社)・庚申塔(猿田彦神)・天満宮
皇大神宮(天照大神)・事代主社・稲荷社(倉稲魂命)
座頭社・六之神社・金刀比羅神社遥拝所
境内社がたくさんで、石祠に刻んである文字が読めず
キャーキャー笑いながら 御参りしてると、
ダンディなおじいちゃんが神社のリーフパンフレットを持って話しかけてくださりました。そして!
『熱心に御参りされてあるので一緒に参りしましょう』と 言ってくださり拝殿の扉を開けて頂き
そして、天津祝詞をあげて下さりました✨🐉🙏✨
何だか、姫様からお招き頂いたようで嬉しい〜😭💗
祝詞をあげた後、また色んなお話しで盛り上がりwww
どうやら、氏子代表の方のよう☺️この日は、
たまたまこの時間に参拝に来られたそうです。

この神社拝殿横に金毘羅神社遙拝所があるのですが
向かいの山の中腹に『運が良ければ見える』と云われる金毘羅神社さんの赤と白の鳥居。見えました〜🐥✨
写真では解りにくいので

昨年 金毘羅神社さん奥宮に参拝したとき
鳥居から見下ろした時の写真です(鳥居裏から)
山の頂上付近から海に向かって立っている鳥居
とても美しい景色です✨🐉🐥✨
山頂の金毘羅神社さんから
波折神社さんに良い氣が流れてるそう🙏✨
この景色の先  朱い鳥居の正面に波折神社さん✨🐉🦌✨

帰り際に、ダンディな氏子おじいちゃんから
『ぜひ、また来てください』と声掛けして頂き
嬉しかったです~💗素敵な参拝に感謝感謝です✨🙏✨
そして、今日も海がキラキラ綺麗✨
皆 幸せにしかなれません🐥💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?