見出し画像

宗像大社 大島 中津宮🐥✨

10月13日(金)宗像大社中津宮へ
妹と友達二人の四人  船に乗って大島へ!
この日は波が穏やかで氣持ち良い日差し🌊🛥️✨

また お邪魔しに伺いました〜🪷🐥✨
スケジュールを確認すると、昨年の10/12 に参拝😳
ちょうど一年前だわwww
今回は4人なのでレンタカーで!🚗
坂が多いからね😂
まずは『夢の小夜島』
連歌師宗祇の筑紫道中記に歌われた島です
この島は500年前から姿が変わらないそう

このすぐ近くの『kitchen KAIKYU』の
『天然鯛サンド』をランチに☕🥪
注文が入ってから鯛に衣をつけ 揚げてあるので
むっちゃ美味しかったです!鯛が肉厚😍👍💕
次は『 沖津宮遥拝所 』へ
日差しは暖かいけど風が少しヒンヤリ🌬️
今日も鳶が氣持ち良さそう🪶🦅
左手の階段を上がり
沖ノ島  沖津宮へご挨拶🙏✨龍神祝詞を✨🐉🙏✨
『 正三位神社 』
【 御祭神 】 綿積大神 沖津宮の末社✨🐉🙏✨
次は島の中心におられる『 御嶽神社 』✨🐉🙏✨
神社の裏手では国家祭祀の跡が発見されています
日本神話によれば
ここが湍津姫神の降臨の地と考えられています✨
『 御嶽神社 』
【 御祭神 】天照大神  湍津姫神( 荒魂 )

とても優しい穏やかな柔らかな空氣間✨
一緒に参拝してる妹や友達も『ココ凄く優しい✨』と☺️
私は何故か福岡市内の
『 小烏神社(こがらすじんじゃ)』さんを思い出す🐦‍⬛🐥💗
『 御嶽神社 』さんは大島の最も高い場所に✨
こうやって見渡すと
高くはないけれど、北部九州沿岸部の山々が
城壁のようで  守られてる感じ✨🙏✨
『 風車展望所 』へ向かう道で
久しぶりに見るオンブバッタ?トノサマバッタ🦗?
そして、フンコロガシwww
近くに馬場があり乗馬体験のコースにもなってるので
馬の💩をコロコロと😂
でも、エジプトのスカラベ(フンコロガシ)の
お土産雑貨のようで綺麗だったわ~✨
友達がライアーとクリスタルシンギングボウルを
持って来てくれて💗
山と海と空が広がる中  音靈に包まれる私達🪷🌿✨
音靈が風にのって沖ノ島へ🌬️
目を瞑ると瞼の裏の温かい色が丹光のよう✨
沖ノ島、、見えますか?😅🤭
そして『 中津宮 』へ参拝✨🐉🙏✨
穏やかな境内  海の色が美しい〜🌊✨
宗像大社 中津宮
【 御祭神 】湍津姫神  ( タギツヒメ )
今日の光は柔らか〜い🫧
今日は柔らかな光に包まれるよう🪷✨
『 年所神社 』ねんしょじんじゃ
【 御祭神 】年所大神、祝詞大神、山部大神、
   止々大神、荒熊大神、山師大神、君達大神、
天宮金宮大神、御竈大神、草上大神、御船漕大神、
朝拝大神、稗和大神、風隼大神、政所大神
、、、多い😂
『 天之真名井 』アマノマナイ
清らかな霊水の横に流れる小川が✨🫧
でも 写真に小川が写ってないwww😅
境内の参道横に『天の川』
『天の川』を挟んで
左側に『織女神社』イザナミノミコト
右側に『牽牛神社』イザナギノミコト

今回は この急斜面 登りました!!織女神社へ!
巨大な根っこの横にチェーン見えますか?
このチェーンを掴みながら上まで昇って参拝✨🐉🙏✨
55歳 頑張りましたっwww🤣💕
重力を感じた時間🤭
本当に穏やかな優しい島  神社さん✨🐉🙏✨
美しい〜〜✨🙏✨

波に漂うように 抗わないように 流れに任せてみよ☺️
波を見ながら、、
まだまだ断捨離中だと感じる今日此の頃😅
きっと守られてる✨なるようになってる🪷🐥💕

皆ね☺️
またまた船の上で妄想が、、
『相ノ島』『志賀海神社』『宮地嶽神社』を
結ぶ地域が『阿曇郷』と呼ばれてた時代✨
色々な所にありますけどね☺️

伊奘諾尊と伊弉諾尊が祀られる
小呂島の『 嶽宮神社 』さんが氣になる!
友達が教えてくれた
『 白龍稲荷神社 』さんが氣になる!
参拝させて頂きたい神社がたくさん😂🙏✨

今回は素敵な友達が
癒やしと浄化の空間を拡げてくれて
更に素敵な参拝をする事ができました☺️
感謝感謝です🙏✨

神恩感謝✨皆 幸せにしかなれません✨🐉🐥🙏✨
皆  明日も素敵な一日を🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?