見出し画像

50円の図工クレヨン

リサイクルショップを我が家では
「おたからやさん」と呼んでいる

まだ幼稚園に通う前の
毎日二人っきりのあの生活の中の

たまにの「おたからやさん」

50円や100円で小さいおもちゃが買えるから
そして無造作に置かれたあの感じから
ぐわしぐわしと掘り起こすときの
宝探し感といったら
とにかく楽しいんです

わたしもむすめも夢中になってぐわしぐわし

なんだか懐かしいなと
ふらっと買い物帰りに一人おたからやさんへ


新品ペンてるの図工クレヨン 50円

え、買う買う、なんだこれ
ガラスにかける
発泡スチロールにかける
ビニール袋にかける
卵パックにかける
牛乳パック、、食品トレイ、、もちろんの段ボール
かけるカケル書ける描ける

むすめの帰宅をそれらを並べて待っていたリビングが
もうアトリエのようになっていて
やっぱり帰宅早々目を輝かせてくれて
シャワーになかなか行ってくれませんでした
これはわたしが悪い

帰ったらすぐシャワーね
と約束をしているものの
その約束をいつも誘惑するものを置いてしまうわたしが悪い

むすめよ、誘惑に打ち勝ってくれ
面倒なことは先に済ませちまうって
学んでおくれ

っと話がそれましたが
シャワーの後から寝室に行くまで
そして今朝も起きてから幼稚園バスが来るまで

ずっと図工クレヨンに夢中

いやぁよいおたからだったな

そんなただの日記noteです

読んでくださる方々がいてですね
ちょっぴり嬉しいのでしょうもないことでも
書いていこうと思います

今日は気持ちが穏やかです

穏やかな日って書くことないなって
思っていたんです

悩んだり苦しかったりしんどかったり
マイナス感情を原動力にカタカタと
noteを書く癖があったのですが
そんな付き合いじゃあnoteも可哀想よねと

嬉しいとき
幸せなとき
そんなときも書いたっていいんだよって
noteが言ってくれている気がして

書くことにしました
自分のためにです

今日もゆる〜く生きていきます

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?