見出し画像

REORGの紹介

はじめまして。ハンドメイドでレザーアイテムを制作・販売しているREORGと申します。
とは言ってもまだまだ弱小ブランドなので、まずはREORGおよび製作者の紹介から。

REORGとは

REORGとは、英単語「reorganize」の略語で、「再構築」という意味です。毎日持ち歩くものを見直し、大切に扱うことで日々の暮らしをより丁寧なものへと仕上げていく。そのきっかけをお届けできるよう、一点一点丁寧な作品を制作しています。

もともとは趣味のレザークラフト

レザークラフトはもともと雨の週末の趣味として楽しんでいました。晴れの週末は自転車で外に出て行ってしまうのですが、雨の日になるとやることがない・・。家の中でも楽しむ趣味はないかと思っていたところ、たまたまレザークラフトを始めてみることに。
ところがこれにどっぷりはまってしまい、道具は買いそろえたり教室に通ったりと、気が付けば自転車よりもはるかにお金と時間を費やすように・・。

趣味でやり始めたころの道具(ごく一部のみ)

REORG立ち上げのきっかけ

直接のきっかけは財布を紛失したことでした。
入れていたキャッシュカード・クレジットカード・運転免許証など全てを再発行しなければならず、その反省から「重要なカード類を常にひとまとめに持ち歩く必要はない」と考え、財布の中身はもちろん普段持ち歩いているものを全て見直しました。

その結果、財布の中に常時入れるカードは健康保険証だけでよいという結論に。クレジットカードは交通系ICカードにまとめられているため、財布とは別に取り出しやすいカードホルダーで持つように。キャッシュカードや運転免許証は必要な時だけしか持ち歩かないようになりました。

しかしながら世の中にある財布やカードホルダーを見てみると、やたらと収納力の豊富さをウリにしている製品がほとんど。持ち歩くものを減らしたい自分にちょうどよいものはなかなか見つかりません。
それならば、と自分にとって必要な最小限のものが入る財布やカードホルダーなどを制作するようになり、どうせならば、とオリジナルの作品として販売をするようになりました。

REORGが目指すところ

決して収納力豊かなアイテムではないかもしれませんが、「持ち物ダイエット」が持続するような品ぞろえを目指していきます。また革製品は丁寧に使えば長く使える反面、乱暴に使えばすぐにダメになります。大切に使えばそれだけご自身の日々の暮らしもより丁寧なものになっていく、そんな手助けになる作品をお届けしたいと考えています。

制作者個人の紹介

年齢・性別

年齢は非公開ですが、いわゆる団塊ジュニアの世代です。男性。

住まい

神奈川の湘南地域に住んでいます。

趣味

レザークラフト以外の趣味では自転車が一番の趣味です。もともとはマウンテンバイクで野山を駆け回っていましたが、最近はもっぱらツーリング用の自転車で湘南地域や逗子・葉山あたりをぶらぶらと流しています。

湘南地域でもこんなところが!

性格

あまり賑やかなところが好きではなく、人混みは避けます。どちらかというと静かな印象を持たれやすいです。

好きな音楽のジャンル

クラシックやジャズなども好きですが、一番よく聴いているジャンルはヘビーメタルだったりします。騒々しい音楽だと思われるかもしれませんが、各楽器の技量の高さや、クラシックやジャズ、はては日本や世界の伝統音楽の要素を取り入れた楽曲があったりして、ヘッドホンでじっくり聴き入るのが好きです。

noteでこんなことを書いていきたい!

何はともあれレザークラフト関連

自分で作っている作品の紹介はもちろん、制作の過程やいろいろな工夫、悩みなども綴っていきたいな、と思います。

ゴキゲンな生活

自転車でのゆるゆるライドやちょっとした喜びなど、日常生活の中で見つけた小さくても幸せを感じられる出来事などを綴っていこうかと思っています。

最後に

というわけで、そんな私が黙々と作っているレザーアイテムをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?