見出し画像

悩んでいる人に何かしてあげたい。そんな時に、

自分なんかに何ができるんだろうと
悩んでいる人に何かしてあげたい。
そう思ったときに重要と思ったワードがあります。

「居場所」と「出番」を与える。
あなたの悩みを「解決してやろう」ではなく、
あなたがその悩みを解決していくところを
見守るようにする。
(ヤングケアラーの特集より抜粋)

という意識で接してみる。
何でも手とり足とり教えてあげるのではなく、
適宜アドバイスしながら、その人がやることを
見守ってあげる。
もちろん必要なら手とり足とり教えるけど、
大切なものは自発的。

悩んでいる人が独りで何かに挑んだとして、
くじけたら、そこで終わるかも知れない。
あきらめるかも知れない。

独りではなく、誰かと一緒にがんばる。
誰か、もしくはあなたのちょっとしたひと押しで
相手が何かに挑む。

失敗はあるかも知れないけれど、
もしかしたら出来ちゃうかも知れない。
完璧ではないけど少しは出来るかも知れない。

そのときにその人が感じる、
”勝手にあきらめていた。
やってみたら意外といけるんだなって。”
というのが貴重な体験となって
次の一歩をどんどん踏み出せるかなと。

自分探しで悩んでいる人。
→自分って何?と自問自答のスパイラルにはまって疲れている人
人間関係で悩んでいる人。
→夫婦/親子/兄弟/友人/上司・部下/同僚・・・etc

そんな方に問題解決をする力をつけてもらえたらなと思ってます。
その時に、手とり足とり、ではなくて、
その人が自分で一歩踏み出せるような工夫をしたいと思って、
オンラインカフェ会、オンライン読書会などを行ってます。

私が考える問題解決する力というのは
「貴方自身が自分の問題に気づき、その問題を”自分で解決できる”能力をつけれるようになる」ということです。
「何かを”させる”のではなく、悩んだときに自分で決めて、"自分で歩んでいける"」ということを大事にしています。

先ずは、誰かと話してみませんか?

心理学カードゲームを用いて、自然と内面なことを話すことが出来て、
そして他の人の心の内側の話しを聴くこともできる。

内面的な話題を通じて、癒しと学びの時間になる。

ただただ他愛もないことを話すのではなく、
気軽に自分を色んな方向から見つめることのできる心理学体験、他者への思いやりのできるひとときを過ごしてみましょう!

↓↓オンラインイベントのスケジュールupdate↓↓
EventRegist、というサイトで最新のスケジュールを管理しています♪

https://eventregist.com/p/3rd_place_online_cafe_kai
読書会WEBサイト https://lit.link/onlinecafekai