見出し画像

リクガメにトマトは禁忌なのか??

 The tortoise tableと言うリクガメに食べさせても良いか悪いか植物を調べれるアプリがあります。

アプリに学名や英名を入れると結構、詳しく書かれてます!
で、先程の投稿のトマトを検索すると、、、 There is some disagreement over the toxic principle in tomatoes: some say it is the alkaloid tomatine, while others disagree and say it is the glycoalkaloid solamine. Despite this disagreement the tomato does come from the same family as potatoes and deadly nightshade, and the leaves and unripe fruit are TOXIC and should never be fed. The ripe fruit has a high sugar content, low level of calcium and high phosphorus content with almost no fibre, so it is not nourishing and we do not recommend feeding it.Tortoises do find tomatoes tasty though, and the one situation in which it might be acceptable to feed is when it is used to administer medication.

要約すると、、、
トマトの毒性については意見の相違があるが、アルカロイドトマチンであると言う人もいれば、グリコアルカロイドソラミンであると言う人もいて、トマトはジャガイモと同じ仲間で、葉や熟していない果実は有毒であり、決して給餌しないでと。熟した果実は、糖度が高く、カルシウムが少なく、リン含有量が高く、ほとんど繊維が含まれていないため、栄養価が低く、給餌はお勧めしません。でもカメはトマトが好きなので、餌に薬を混ぜて投与に使用する場合は、許容範囲だと書いていました。

 さて、このトマト食べさせたらダメって話しは海外では知られているようで、以前、SNSでリクガメ飼育者さんが海外の方にトマトは食べさせない方が良いとアドバイスを受けていました。

 で、本当にリクガメに毒なのか??少し調べてみましたが分かりませんでした(^_^;)爬虫類にとっての毒性評価は化学成分などを除いて余り見つからないんです。

 トマチンは確かに哺乳類では有毒のようで、毒性は、半致死量(LD50)と呼ばれるある濃度で半分の動物が死ぬと言うデータがあります。日本では食品安全データシート等に載っています。で、マウスにトマチンを腹腔内投与したら、32 mg/kgで半分のマウスが死んでしまうとのこと。

 これを単純に1kgのリクガメさんに換算すると、半数致死量は完熟果実では80kg になります👀‼️ ってことで、多少食べさせて何が問題になるのか疑問に思いました。植物(特に野草)には大なり小なりアルカロイドが含まれているわけで、本当に食べさせては駄目なのか、、、


 更にデータはマウス=哺乳類な訳で爬虫類のデータは見付ける事が出来ませんでしたが、毒性と言うのは分類群により違う事が予想されます。
確かに爬虫類の方が毒性が高い可能性があるので、引き続き調べてみたいと思いますが、哺乳類のデータからリクガメは食べさせたら駄目と言うには毒性が低いなと疑問に思うわけです。

ただし、トマチンの部位別の含有量は、
花(1100 mg/kg)
葉(975 mg/kg)
茎(896 mg/kg)
未熟果実(465 mg/kg)
熟した青い果実(48 mg/kg)
完熟果実(0.4 mg/kg)
ですので、未熟果実(100gとして)なら1個食べたらアウトだし、花や葉等は更に含有量が多いので、食べさせたらアウトです👀‼️(マウス換算)

 って事で今のところ私は完熟果実なら食べさせても良いのでは?と思ってあげてます。←自己責任で!!! 更にですが、ホウシャガメなどは現地の野草にアルカロイドが結構、含まれている野草を食べているそうで、一部のリクガメにはアルカロイド耐性があることが分かっています。

 また、時間があれば更に調べてみようと思います‼️でもこのアプリ詳しく書いてて面白いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?