見出し画像

我が家が一条工務店を選んだ理由

ご挨拶

はじめまして(`・ω・´)
20代夫婦、夫の方です。

こちらのブログでは、私の頭の整理と、これから家を建てようとしている方々の参考になればと思い、我が家の家作りの道のりをリアルタイムで掲載していこうと思います(/ω\)

お時間がある方はお付き合いください。
家作りと同じで、ゆっくりじっくり、書いていこうと思います。

一条工務店とは?


さて、タイトルにもいきなり出てきている「一条工務店」について、ごく簡単に紹介をしておきたいと思います。

とはいえ私の拙い説明よりも、公式サイトを見ていただけると、なんとなくどんなハウスメーカーさんなのかはわかると思いますので、URLを置いておきます。

一条工務店とは、「家は、性能」のスローガンのもと、高断熱・高気密でいつでも過ごしやすい家を目指し、家づくりをするハウスメーカーさんです。

工務店って書いてますが地方のメーカーではなく、静岡に本社がある全国展開ハウスメーカーさんです。

一条工務店がまず候補として挙がった理由として、うちの夫婦の特徴があります。うちの夫婦、

ほぼ変温動物

という、性質がございまして……。

夏は暑がり、冬は寒がり、末端冷え性、乾燥に弱い、という( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ホンならば、できるだけ気温の変化が年中少ない家がいいですなぁと、二人で話したわけです。そこで見つけたのがこのハウスメーカー、一条工務店。

高気密、高断熱に加え、全館床暖房に、最近は全館床冷房まで。
すごいな……こんな家作れるんだ、と感心しました。

いやいや、エアコンで別によくない?となる方も多いのかもしれません。
しかし……うちの妻はとてもエアコンが苦手な人で……。

他のハウスメーカーさんの展示場に行ったときには
「エアコンで空気が重い」とおっしゃっておりました。

という経緯がございまして、一条工務店をメインで考えていこうかと、
営業の方と本格的な話を進めているわけです。

同じように
「エアコンが苦手」
「暑がりも寒がりも家族内にいる」
という方がいらっしゃいましたら、
一条工務店を候補に入れるのは大いにありかと思います!


今回はこのくらいにしまして、またこれからも私の頭の中を皆様にお見せできればと思います。

次回は、一条工務店の商品一覧について……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?