見出し画像

北大凱旋特別講義 オクラホマ藤尾先生【レポ】学びの渦、巻き起こそうぜ!#1

2023年9月21日(木)。
北海道大学高等教育推進機構。
講義室にしっかり入るのは20数年ぶりだという元北大生の姿がありました。

北海道大学水産学部に通っていた藤尾仁志さんです。
現在は、オフィスキュー所属のコンビ オクラホマとして活躍されています。
この日は北海道大学での特別講義の講師として、登壇です。

緊張します…どうしよう… 主催者の北大側と最終打ち合わせ

「講義なんてはじめてで…」「講演も経験がない…」「中退した自分が講義なんて…」と、謙虚な発言を繰り返していた藤尾先生(この日は「先生」とお呼びする事務局スタッフ)。
緊張しながら、講義会場へ向かわれました。

講義会場の「大講義室」
藤尾さんが通学していた頃から変わり、今はSky HALLという名称に
講義開始を待ちわびる講義室内

大講義室に学びの渦を…「笑いの渦巻き起こそうぜ!」のおはなし

司会者から紹介されて登壇した藤尾「先生」。
北大生だった頃の話からスタートした講義は、河野さんとの出会い、河野さんへの「思い」があふれ出る内容になりました。

兵庫県から北海道大学水産学部へ進学。
1学年下の河野さんと出会い、惚れ込み、在学中のコンビ結成のお話。
「笑いの渦を巻き起こそうぜ!」と口説いた旭山記念公園のお話。

会場を歩きながら、熱のこもった講演が続きます

いろひろい。その思い

そして、YouTubeチャンネル「いろひろい」について。
藤尾さんが北海道の人々への思いを伝えたい!と、企画・構成から撮影(ドローンまで)編集、すべてを手掛けています。

「いろひろい」をはじめたきっかけや、今までに取材してきた皆様への思い、このプロジェクトで成し遂げたいことなどを、動画を上映しながら、時に熱く、時に静かにしみじみと語ります。

上映しながら、今まで取材してきた皆様への思いをしみじみと語る
会場も、藤尾先生の思いに引きこまれていました

質疑応答…悩み相談? 会場からの感謝を

相方の河野さんや仕事への思いあふれる講演は、気づけば講演時間オーバーに。。。そんな中でも、会場との交流を大事にしてくれた藤尾先生。
会場からの質問への回答にも熱が入ります。

質問する学生に、寄り添って回答する藤尾先生
(気づけば先生の悩みの相談も…)

会場からは、思いあふれる講演をしてくれた藤尾先生に、惜しみない拍手が送られました。
本当に、ありがとうございました。

函館キャンパス会場と。
今回はオンラインでしたが、ぜひ水産学部のある函館でもやりたいですね!
札幌キャンパス会場に集まった皆様と

終了後~なつかしい教養棟~ありがとうございました

藤尾さんも通われた高等教育推進機構(教養棟)の建物内。
「そうそう、こうやって窓口がたくさんあって…退学届けも…」
「あ!あれ?!ここの玄関は同じ…!」
今は事務室のエリアをみて、「ここも廊下だったような気がしていた…」
(注 同世代の元北大生ですが、たしかに…そんな気も…いや、廊下が抜けているのは2階…?)

講演終了後、「どうでしたか…」と非常に心配していた藤尾先生。

「素敵な機会をありがとうございました…!自分、どうでしたか…いや、ダメなんて言えないですよね…良かったとしか言えないですよね…」とどこまでも謙虚。
そして、書いてくださっているのは…

藤尾先生。思いが伝わるとても素敵な講演でした!
ありがとうございました!

函館キャンパス、札幌キャンパスそれぞれへのサインをいただきました!
空欄部分は、翌日の河野先生のサインが入る予定です!

翌日のオクラホマ河野先生の講義の様子はこちら

ーーーーー
写真の無断転載等はご遠慮ください
主催:北海道大学大学院教育推進機構 大学院教育改革推進室
写真撮影:北海道大学高等教育推進機構 川上あき/ 函館キャンパス事務部 江澤海

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?