きゅうりの味


ひとつのものを食べ続けたことはありましょうか?私にはあります。現在進行形で。
きゅうりが大好きなんです。病的なくらいに食べてます。2年半くらい、ほっとんど毎日食べてます。

トマトも一時期狂ったように食べてました。🍅
夏野菜がとにかく大好きなんですね。

きゅうりの味を意識したことはありますか?
私も別に意識なんてしてませんでした。
シャクシャクとした歯ごたえ、みずみずしさ…みたいなものがあればいいかなって感じでした。

けど、ある日から気づいたんですね。
今日のきゅうり、美味しくない……と。
気のせいかなと思ってその日は終わり。

別の日、なんとなくお取り寄せしてみました。
夏だったので旬なのもあったんでしょう。
ダンボールを開けた瞬間に、青々しい瓜のいい香りがしたんです。メロンのような!
びっくりです。香りから違いました。そして食感、味、最高でした。味が濃いってこの事!

野菜の味が濃いとか、甘い〜とかみんないうけど、所詮野菜でしょ?って思ってた。
(し、今も大半の野菜に対してはそう思う笑)

そしてそんな経験や、冬も何度か経験した。
きゅうりは冬にとれないし、値段も上がる。
し、ほんっっっっっっっっとうに、美味しくない。
高いから残すまい!と心ではわかってるのに不味すぎて残したことが多々ある。そのレベルで美味しくない。吐き気がする不味さ。味噌でもごまかせない。


今、春が来た。きゅうりを食べてきてもうすぐ3年になる。そう!最近また徐々に美味しくなってきた…
が、やはりハズレの畑もある。見た目は良いのに味が良くない、逆ももちろん沢山ある!

お気に入りの農家さんが今3人いて、とても美味しいきゅうりを提供してくれている。
たまに、節約のために安いところを買ったり、新しい農家さんも挑戦したり…日々チャレンジである。

2-3年食べ続けてようやく物質の善し悪しがわかるレベル。
よって、普段食べなれてないもの(焼肉とか寿司)は、たぶんますます味の違いを見抜くことは難しいとおもう。(私にとっては)

だから、外食などで変にコメントを残す人を見ると、
本当に君はその食べ物についての経験値があるゆえでのコメントなのかいな?と思っちゃう時がある、めんどくさい女だ。

興奮してデスマス口調が砕けたけど、まあいいでしょう。
私の彼氏はあまり舌が良くなさそうなのに、味の感想を伝えてくれるものだから、微笑ましい。

今年の夏のきゅうりも楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?