見出し画像

【入社エントリー】広告運用担当者がデジマSaaSのCSを選んだ理由

はじめまして、Repro株式会社でカスタマーサクセスを担当している及川と申します。

2023年7月にReproへ入社し、早くも2ヵ月が経ったこのタイミングで、転職してから感じたことについて書いていこうと思います。

キャリアでの気付きや入社から2ヵ月で感じたReproの魅力について
お伝えしていくので参考になれば幸いです。


まずは簡単な自己紹介と転職のきっかけ

前職は新卒で入社したWebマーケの会社で広告運用を担当していました。
広告運用では実行した施策の成果がすぐに数値として返ってくるので、
施策がうまくいき広告の成果が出せたときは達成感とやりがいを感じました。
業務を行う中で広告領域に閉じず、幅広いデジタルマーケティング領域についてもっと知識を深めたいと考えたことが転職のきっかけです。

Reproを選んだ理由

前職では広告で扱う商材が特定のジャンルに限られていたこともあり、転職活動では業界問わずデジタルマーケティング領域に携わることができる会社を希望し、行いました。
Reproは転職活動中に知り、ホームページに記載されていた「クライアントファースト」の理念に共感したためオンラインでカジュアル面談を行いました。

面談の中でも特に印象的だったのが、面談のいわゆる形式的な質問がほとんどなかったことです。

カジュアル面談だけでなく最終面談まで、とても話しやすい空気感で自分自身のことを変に力まず話せました。そういった空気感から会社のカルチャーとして、個人やクライアントに対し寄り添う姿勢がある企業という印象を受けました。
Reproを選んだ理由としては、選考フローの中でオフラインでのトライアル選考が設けられており、そこで社員の方と直接お話させていただく機会があったのですが、オンライン面談の中で感じた印象とギャップがなく、仕事をする上でモチベーションのベクトルが似ていると感じたことが大きかったです。
また、様々なマーケティング領域に関するプロダクトを展開しているので、将来的に他プロダクトのCSに挑戦していけることも自分の軸にマッチしていました。

実際に働いてみて

まずは私が担当しているカスタマーサクセスについて実際にどんな業務に取り組んでいるかお話します。

いくつかのプロダクトがある中で私はASO Insightというプロダクトを担当しています。カスタマーサクセスでは、アプリのダウンロード数最大化を目的とし、データ分析による施策立案・実行まで自社内のデザイン・セールスチーム、およびクライアントと連携しながらアプリストアの最適化を行っています。
この2ヵ月でいくつかの案件に参加させていただいたのですが、どの案件でもチームに一体感があるなと感じました。社内メンバーの意思疎通はもちろん、クライアントの伴走者としてチーム全体で価値最大化へ向けフラットにコミュニケーションを取っていると感じました。

社内全体に対し感じたこととしては2点あげられます。

「スピード感」

入社1カ月目ではオンボーディングの一環で各部署の方とのミーティングがありました。
このオンボーディングでは社内の全体感から各部署が取り組んでいることについてのお話があるのですが、どんどん進んでいくので毎日脳みそフル回転で取り組みました。
また、社内やクライアント様とのやり取りがとてもスピーディーに行われていきます。
Slack上でのやりとりを見ていつも学ばせていただいています。

「クライアントファースト」

Reproのvalueのひとつである「クライアントファースト」を社員一人ひとりが体現するような働き方をしていると思います。
先述したスピード感であったり、やり取りの中でクライアントにとって何が価値になるかを一番に考えて取り組んでいます。
またReproは「世界で最も価値のあるマーケティングソリューションを実現する」というvisionを掲げています。
活躍の場が世界と大きな目標に思いがちですが、目標に対して日々細やかに仕事に取り組む姿勢を持ち、社員全員で着実に目標に向け進んでいこうという想いで業務に取り組んでいると思います。

今後実現したいこと

今後Reproで経験を積んでいく中で、どんなサービスでも育てられるスキルをつけたいと思っています。
クライアントのためになっているのかを自分の行動に対し問い続け、安心感を持ってもらえるようなクライアントのパートナーとして成長していきたいです。

最後に

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!私たちは、一緒に働く仲間を大募集しています!興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?