見出し画像

Croudiaからの撤収

2017/12/30いっぱいを持って、ミニブログ「Croudia」が幕を下ろす。
PublicTimelineでもってチャットよろしくエアリプをかわす、仲のいいSNSだったと思う。(この際ネガティブな話はよそう)
以下に、Croudiaからの引っ越し先候補を独断と偏見コミで挙げてみた。
いずれも「Croudiaと比べると」という観点で比べてみた。

PTLでコミュニケーションをとるユーザーが多かったせいか、PTLがないSNSはあまり妥当でないと判断した。そして、スマホアプリを使う人が多かったので、スマホアプリがあるかどうかも判断要素とした。
(ちなみにPlurkでPTLが△なのは、ログアウトしないと見れないという謎仕様だったからだ)
本当に、Croudiaに代われるSNSってあまりないんだよね…

12/25夜のサービス終了予告を受け、アクティブユーザたちが引越し先に選んだのはTwitter. Mastodon, Timelogが多いように思う。
もともとTwitterからやってきたCroudia民は多いので、原点回帰もアリだ。
Mastodonは、Croudia民のひとりがインスタンスを稼働させてるため、そちらを選ぶ向きも多い。
Timelogは、かつてTimelog閉鎖の話題が出たときに避難先としてCroudiaが選ばれた経緯もあり、Croudia民を受け入れてくれそうだ。
その他いろいろ。

残念なのは、他に代わるSNSが見つからなかったり、ネット接続の都合で別のSNSが利用できなくなってしまう方たちとはここでお別れと思うと寂しい… でも、でもね。

ぼくは必ずどこかにいるよ。
また次の十字路でお会いしましょう。(^-^)/

そして、Croudia関係者のみなさん、ほんとにありがとうございました。

Twitter: https://goo.gl/gu8V2q
Tumblr: https://goo.gl/5GoHB3
Plurk: https://goo.gl/j4ixFD
Timelog: https://goo.gl/aArRjQ
Instagram: https://goo.gl/1jZSce
Ello: https://goo.gl/vwxsgK
Mastodon: https://goo.gl/fpq1A2
Discord: repserc#9333
YouTube: https://goo.gl/cE1j5q
Skype: @repserc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?