見出し画像

ワンクリックで音声翻訳&文字起こし!「AI ライティングマウス」がすごい

こんにちは!しおみんです。

わたしが仕事のモチベーションアップのためにしていることがあります。それはキーボードやモニターなどデスクまわりのガジェットを定期的にチェンジすること。
そろそろマウスでも新調しようかな~と調べていたところ、「AI ライティングマウス」なるすごいアイテムを発見してしまいました!

クラウドファンディングで1時間で目標額を達成!「AI ライティングマウス」

「AI ライティングマウス」は、その名の通り、高精度のAI翻訳と文字起こしが可能なPC用マウス。Googleの音声認識エンジンAI(人工知能)の機能を搭載しています。クラウドファンディングサービス「Makuake 」でわずか1時間で目標金額を達成したという、注目の製品です。

「AI ライティングマウス」のここがスゴイ!

AI ライティングマウスの優れている点をまとめてみました。

マウスに話しかけるだけで文字起こししてくれる

なんと、マウスに話しかけると、キーボードなしで瞬時にテキストにしてしてくれます。ちょっとしたメモや議事録作成なども活用できそう。タイピングな苦手な人にも◎ですね。個人的にはメモが取りにくいZOOM会議などで使ってみたい!

翻訳ソフトなしで115言語に翻訳して文字起こし

このマウスの最大の特徴といえるのが、翻訳機能です。

ニュースのような専門的な内容の長文から日常的なくだけた会話までを瞬時に認識し、文字テキストにしてくれます。対応言語の種類は、なんと115言語。動画のテロップ作成や講義、外国語の学習などに役立ちそうですね。また、認識の精度は時間とともに向上していくとか。

作業効率アップ!便利な音声検索機能も搭載

Googleの音声認識エンジンAIを搭載しているため、音声によるWEB検索も可能。

「今日の東京の天気を教えて」「◯◯の住所を教えて」など、声だけで検索できるため、メインの作業を邪魔しません。

まとめ

個人的には、会議のメモやメール作成などに役立ちそうだな~と思いました。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開。気になるお値段は、15,800円とのことですが、クラウドファンディングサービス「Makuake 」で35%OFFで購入できるようです(先着500名限定)。

ライティングのスピードをアップしたい方や翻訳などが必要な海外関連の仕事をしている方には「買い」なのではないでしょうか。

お使いの方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてください~!

それでは!

製品情報

商品名:TESS GIFT AI ライティングマウス
セット内容:製品本体/Micro‐USBケーブル/取扱説明書
搭載機能:音声入力/音声翻訳/音声検索など
カラー:ブラック/ホワイト
本体容量:6mA(マウス)、12mA(音声入力)
バッテリー:5V,500mAh 
充電方式:リチウム電池3.7V400mAh
対応システム:MacOS ,Windows7/8/10
通信方法:2.4GHzワイヤレス接続
DPIサポート:1000/1200/1600

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?