見出し画像

#30日香水チャレンジ を1記事で記録してみる

いっときXでみかけたハッシュタグのお題、「#30日香水チャレンジ」に自分も参加したくなった。リアルタイムでは皆さんの投稿を楽しく拝見しながらも、自分も今一度、香水に思いを馳せる時間を作りたいと思う。質問をもとに香水のことを考えるのは香水ワードローブを整える良いきっかけにもなりそう。
お題はわりと悩む質問もあり、Xで1番盛り上がっていたころに記事を書き上げられなかったので、一気に30日分のお題に返答していく壁うち記録である。


day1:初めて買った香水
ロクシタンのヴァーベナ。店頭のひと嗅ぎ惚れで即購入。未だに飽きずに愛用し続けて3本目。

day2:1番自分らしいと思う香水
いまだに分からない。これが決まったとき、香りの旅路は終着する。


day3:過去好調だった香水
ゲランのペラグラニータ。纏っていると老若男女・香水嫌いな人も関係なく「良い香りがする…」と言う。美味しそうな香りがするらしい。

day4:アトマイザー買いした香水
バイレードのジプシーウォーター。冬の肌寒い時期にセーターにワンプッシュしか纏わないため、数年前に購入した12mlのスプレーボトルがまだまだ残っている。

day5:お気に入りの香水瓶
ゲランのイディール旧ボトル。ストーリーのあるモダンでエレガントな香水瓶がお気に入り。ゲランの香水は思う存分堪能して数年前に卒業したけれど、この香水瓶だけは手元に置いてある。
しずく型のこのボトルは、フランスのオラ・イト氏のデザインで、黄金の雨をイメージして作られたそう。ボトルを逆さにして側面からみると、ハイヒールのヒールに見えるユニークデザイン。


day6:次に使い終わりそうな香水
4711オリジナルオーデコロン。こちらは100mlが2本目だけどもうすぐ使い切りそう。

day7:何度もリピしている香水
ロクシタンのヴァーベナ。3本目。最近になってリネンスプレーの存在をしった。いづれ使ってみたい。

day8:自分には合わなかった香水
ありすぎて書ききれない……強すぎる香りの香水は苦手なものが多い。

day9:1番好きなブランド
好きなブランドもたくさんあるので難しいお題。今はサンタマリアノヴェッラ。

day10:1番最近買った香水
サンタマリアノヴェッラのチッターディキョート。正確には妹が間違えて購入したチッターディキョートを私が気に入ったので買い取った。

day11:若い頃好きだった香水
シャネルのココ。学生時代はシャネルがとにかく好きだったので。

day12:大人になって良さがわかった香水
母が持っている香水、イヴサンローランのリヴゴーシュ。

day13:タレント香水持ってる?
もってないと思う。そもそもタレントや有名人にほとんど興味がないのでわからない。

day14:おすすめの国内ブランド
国内ブランドは、パルファンサトリ、J-Scentしか体験したことがないけれど、どちらのブランドも素敵な香りが多かった。国内ブランドに興味津々。

day15:普段使いしやすい香水
母が持っている資生堂シャワーコロンのシトラスブーケが普段使いに理想的。売っていないので4711オリジナルコロンを使っている。資生堂シャワーコロンのシトラスブーケに似ている香りがあったら自分もぜひほしい。
個人的に香水自体は好きだけど纏うのが苦手なタイプなので、コロンが使いやすいと感じることが多い。

day16:特にトップノートが好きな香水
ゲランのネロリウートルノワ

day17:特にミドルノートが好きな香水
ディプティックのタムダオ

day18:特にラストノートが好きな香水
シャネルのココ。残り香が神。

day19:好きなシングルノートの香水
難しいお題。シングルノートの香水をあまり意識したことがないので詳しいことはわからないのだけれど、フエギアのラホーベンノーチェは終始美しいサンダルウッドで好き。(シングルノートの香水じゃなかったらごめんなさい)

day20:愛用の練り香水
ラッシュの「みつばちマーチ」の香りが自分の中で再ブーム。なので今は昔買った練り香水をちまちま愛用中。手元にはもうないけどロクシタンのローズとチェリーブラッサムの練り香水も大好きだった。

day21:香水以外に好きな香りもの
お香。薫玉堂のお試しセットがとても良かった。老山白檀の塗香も手に入れた♪


day22:どうにも好きになれないノート
ないと思う。どんなノートでもそれぞれ好きな香水をあげられる気がする。
好きな香水の数が少ないノートはグルマンノート。
香料単体だと、ヘディオンがどうにも好きになれない。アルデハイドも纏うのが苦手な作品によくリストされている。最近ではホワイトムスクもやや苦手。それらが入っている香水はよぼどの理由がない限り手放した。

day23:複雑な香りの香水といえば?
フラワーノートかと思いきや途中でグルマン系・お菓子の香りに変わって複雑なのが、パトリシア・ド・ニコライのムスクアンタンス。言葉にしえない複雑性を感じるけどバランスを感じたのはシャネルのボワデジル。どちらも複雑な作品だけれど忘れられない素晴らしさがある。

day24:永遠の憧れ香水
”永遠の”とあるので、もはや手に入らない憧れ香水(瓶)を。

●ゲランのミツコ(有田焼ボトル)(金箔ボトル)

ミツコ 有田焼 スペシャルボトル¥45,000(画像元


ミツコ 100周年 アニバーサリー エディション オーデパルファン 75ml ¥92,500(画像元



●パルファンサトリのサトリ(有田焼ボトル)

茶壷型香水さとり(左:藤 中:桜 右:梅) 画像元


●ラリックのクリスタルボトルコレクション2020 オーキデ

クリスタルボトルコレクション2020 オーキデ 税抜 ¥210,000(画像元


day25:手持ちのグルマン系香水
グルマン香水、手持ちでパッと思い浮かぶのは以下の香水。
●ラッシュのみつばちマーチ・・・練り香水。美味しい香り
●エルメスのアンブルナルギレ・・・アップルパイの香り
●バイレードのジプシーウォーター・・・甘すぎないバニラの香り
●パトリシア・ド・ニコライのムスクアンタンス・・・ミドルからラストに甘いお菓子の香りがするので自分の中ではグルマン香水

day26:手持ちの変り種香水
手持ちではないと思う。

day27:気をつけていること
公共の場で香りを纏わない。詳しくは「上手に香りを纏いたい」へ。


day28:香水初心者におすすめの3本
永遠の香水初心者である自分にとって、これは本当に難しい質問。香水を買い始めたばかりの自分に対しておすすめするなら、
(1)シャネル「チャンスオータンドゥルEDT」もしくはディオール「アディクトオーフレッシュ」
(2)シャネル「ガーデニアEDT」
(3)シャネル「オードゥコローニュ」かなぁ、と思う。
あの頃の自分は、お化粧品もシャネルやディオールでそろえたいタイプだったので、好みの香りが同じブランドで揃えば満足度が高かったはず。

day29:オリジナル香水作ったことある?
あるけれど、ゲランなどのブランドが提供するビスポークフレグランスの類ではない。自分の場合は精油から作るオリジナル香水。とても気に入っていて、お家でのリラックスタイムでよく使用している。

day30:好きな香水広告
ボウリングボールに模したシャネルチャンスの広告。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?