見出し画像

2023/08-09 創作活動ログ&ちょっとした告知📢

どうも、みなとです☻

ようやく涼しくなってきたのかな? と思いきや、まだまだ日中は30℃を軽く超えて来るような感じっすね。今の時期は「寒暖差」ってのに気を付けないと危ないよな。

ここ2年間くらい確実に私も食らってしまってるので、特に体を労わらないと危険だな……っていう今日この頃。


今回の記事にとあるお仕事の告知を載せてるので、よかったら下の方まで捲ってもらえると嬉しいです。記事自体が結構長くなると思うので、お時間ありましたらで🙌

ちょうど本格始動したのが8月中旬くらいから。正式に「外に情報を出してもOK」になったのが9月初旬。

それでちょいっとバタバタしてたのでログまとめもこの際8月9月一緒にしちゃろか〜〜なテンションである。

その結果、今回のサムネが。
この二人ホンマ……、常に一緒か?w


前回のまとめはこちら ↓

そんじゃまずは活動ログから✍️



◆2023年8~9月の作業詳細

♻︎単発漫画の出力

漫画を一つ描きました。
全12ページ。

8月に、この漫画で中心になっているキャラの誕生日があったので、まずそこに合わせて最初の4ページを仕上げたんだけど、内容的には全然祝う気はないっていう……苦笑

でもその中でも「お誕生日おめでとうございます!」ってお声掛けいただいた相互さんが何名かいらっしゃって……、この内容で……、猛者だな……!? と思いました。ありがてぇです……🙏✨


いつも漫画は、おそらく周りから見ると「え、で、何?」っていう中途半端な状態のものばかりで走っていたんだが、今回私にしては珍しく、ちゃんと「はいここで終わり」って示せた形の出力になった。

割と重要な部分の見える化になったので、たった12ページではあるけど描き終わったあとの充実感はなかなか……フフフ……(何


実は描いてる内に、別の話で使おうと思っていた展開を今回の話に入れ込むことで、むしろ内容が綺麗にまとまったな? っていうことがあって。


このログに描いてた漫画作業の部分。

自分の頭の中で「こういう展開/こういう考え」は沢山あるけど、それらを「どう繋ごうかな?」で毎度悩みがちなので、それが今回上手くハマったなっていう、う、ふ、ふふふ……👍


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎イラスト

久しぶりに一枚絵。
本を出してから久々の出力。

9月はこのキャラが誕生日だったので。
何やかんや、毎年何かしら描けてる✍️

なんかこう……、下から見上げたような構図を描いてみたくてチャレンジしたんだが、めっっちゃくちゃ難しくて「おおぅぉ???」ってなりました。またいつかリベンジしたいっす(  ͡° ͜ʖ ͡°)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎テンプレ系

二つほどお借りしました。
一つ目はテンプレというかテキストお題。

このキャラだったらこの台詞はどう言うの?、みたいなお題が流れてきたので、出現率の高い人たちでやってみました。

口調ってキャラクター性がかなり出る部分だと思うから、取り組みながら自分でも「なるほど〜」って再確認してました。笑


あとこちら、「戦闘傾向」テンプレ。

闘うシーン……描きたいよねぇ(n回目)

以上、外向け発信8月9月でした。



◆告知のお話📢

なんだ「告知のお話」って。
日本語が変だな? まぁいいか((

告知というか、仕事の宣伝です。


今年の6月くらいからじわじわとスタートして、本格的にスタートしたのが先に書いたけど8月中旬。

他の仕事と並行して作業するのがまぁ結構大変。時間の使い方を更に考えないといけないぜ。

で、何? って話なんだが……


漫画の連載Σ੧(❛□❛✿)!


をすることになりました(テテーン

編集部さんの投稿を拝借。今年の9月3日に開催されたCOMITIA145にて情報解禁されました。

これから始まる新しいWebサイトにて「音楽に関連した漫画」を載せていくという形になります。

2023年11月20日サイトオープン予定。
その第一弾として、私も参加します。

プレサイトはこちら ↓


っていう。

まさかのご縁でした🤝
漫画は漫画でも「音楽」を扱っている企業様からお話を頂戴できるなんて。自分のやってきたことがこういう形で繋がってくるとは、人生何があるのか分からないですね……('◉⌓◉’)!


どんなものを描くのか。
ジャンルの話ですが。

音楽に関連した、とはいえ、私の担当する漫画はもっとメインで打ち出すジャンルがありまして…………それが実は、


ダンス!!!!Σ੧(❛□❛✿)


そう、つまり、ダンス漫画。

主に描くジャンルは「ブレイキン」。よく聞く言い方だと「ブレイクダンス」かな。2024年のパリ五輪で正式に種目として登場するんだよね。

ブレイキンは「音楽があればどこでも場所を選ばずに踊れる」のが強みだったり、ダンスバトルの歴史を紐解けば「暴力をやめて音楽(ダンス)で勝負する」っていう、なんかこう、ぶち56すぞっていうエネルギーを踊りに変換する、結構激しい由来があるモノだったりもして。

この間、実際にダンスバトルの大会を見に行ってきたんだけど、もう空気感というか、とにかくクールでナイスでかっこいいんだこれが……!(語彙力なんとかして)(はい)


それからもう一つ、「グラフィティアート」についても織り交ぜて描いていくお話になります。ブレイキンといえばグラフィティとコラボしてるみたいな、一緒にそこにある、っていう感じなんだよね。


と、今回は軽く概要だけ。
ご興味ありましたら続報をお待ちください。

外に出せるものが出てきたらSNS上でも
諸々宣伝していくかと思います。

っていうかむしろ「全く新しくスタートする」ということなので、原稿の進捗やイラストなどは積極的に見せていっていいそうです。

現在進行形で原稿と格闘中……!
引き続きがんばります……!

\\\\٩( 'ω' )و ////



はい、と、まぁ、こんな感じです🐥

全く新しいチャレンジなのでね……!
まずは体を第一優先に、無理なく頑張ります。


あ、そうそう。
タイッツーなるものを始めました。
(話変わりすぎ)

タイッツー、私の性分にかなり合っててさ。
用途は主に日常系の呟きと、作業メモ用。

できることが限定的なのが逆に良い。
シンプルイズベスト。

見てる感じ「みんな周りを気にせず書き込んでる」感がすごくて、その壁打ち感が初期のTwitterを思い出すというか。
こうしてブログ的なものを勝手に書くのが好きなみなとさんには、かなり使い勝手のいいツールだなと。

現段階だと直リプやDMができないので、通知漏れがないか〜とか届いてないのかな〜みたいな点を気にしなくて良いってのも、気楽に使えていいなって捉えてる。

もっと人が増えて来ると何かが変わってくるのかもしれないが、今はとても楽しく利用させてもらってます。


主に使ってたついっt……旧Twitterくんがどんどんお金の匂いがしてきたんで、ただ適当に文字をぽちぽち書いていたい私にはちょっと違うのかもなって気がしててさ。

変わらず利用はしてるんだけども、人も減っちゃったしな。別SNSへ離れてるのか勝手に隠されてるのか分からないし。涙
これだけ市場がデカくなって影響力も強いツールだから、ここまで違う形に変えられちゃうとちょっと考えものですな。


とかとか。

さて、10月はどんな動きがあるのか。
中旬に2本立て続けに舞台の本番があります実は。日々の仕事や原稿など諸々やることはあるけど、主にはそこへ向けて集中していかないとな🎤

全部全力で走り切りた……、いや、全力だと燃え尽きて使い物にならなくなりそうだから、7〜8割くらいのPowerでどれも頑張ります←

それではまた次回の記事で(  ͡° ͜ʖ ͡°)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?