見出し画像

関係ないのにゴールデンウィークにワクワクしちゃう無職うつ持ち

どうも。
タイトル通りです。

無職でいつも休みな私には何も関係がないゴールデンウィークがやってきました。
巷に出ると(働いている人以外)とても楽しそうで、こっちまでちょっとしたお祭り気分になります。

いや、お前無職だから。
ゴールデンウィークは社会活動している人のお祭りだから関わるな。

そんなことを思っていたんですが、働いていた時の高揚感が残っているようで、ワクワクしてしまいます。
先週はゾンビのようにずっと寝ていたくせに。

何より嬉しいのが、セールをやっていること。

いつもは高くて手が出ないものが安くなっているのがありがたいです。

私はスニーカーを買いました。
靴を買ったのなんて3年ぶり。

靴は歩き方の癖なのか、今履いているスニーカーなんかは、かかとがすり減って穴が開いていて、雨の日なんて靴底から水が染みてくるんですよね。

ずっと買うか悩んでいましたが、スニーカーは最低でも4000円は出さないと質の良いものは買えないし、躊躇していました。

どうせなら本当に気に入ったスニーカーしか買わないと決めて、しばしば靴屋を見ていたのですが、ゴールデンウィーク中に履き心地も良く見た目も素敵な一足に出会えたので購入しました。

靴だけはちゃんとしたのを買いなさい、という遠き日の母の教えを思い出して、ちゃんとしたのを買いました。

しかし、どこかのおばちゃんも嘆いていましたが、本当に靴、高くなりましたよね。

円安だから国内ブランドのを買おうと思っても、海外ブランドの方がむしろ安かったり。

あぁそうか、もう工場は全部国外にあるのか、なんて今更ですけど世知辛さを感じます。

スニーカーも買ったし、靴下も買わなきゃと思い、買いました。
もう穴だらけなのを無視して履いていました笑
あれ、靴下を買ったのももしかして3年ぶりぐらいじゃないの……?
どんだけ衣服に金をかけないんだ私は。

貧乏だと、生活に必要なものすら後回しにしちゃうんですよね。

けれど素敵な靴を買ったり、新しい靴下を買ったりすることで、自己肯定感も上がりますから、治療にも効果があるような実感があります。

デザイナーさん、工場で作った作業員さん、店員さん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?