見出し画像

本日の一歩🦶NPO設立編③‼️事業計画書④‼️

本日の一歩🦶は、事業計画書の作成案‼️

1. 事業名:生きる力になる雑学塾(こどもの居場所事業 & こども食堂)

2. 事業の背景:

・地域内の子どもたちが安心して過ごせる場所の不足
・経済的な理由で十分な食事が取れない家庭の増加
  ・家庭や学校以外で、大人に接する機会の減少

3. 事業目的:

・子どもたちに安全で安心して過ごせる場所を提供する
・地域の子どもたちに栄養のある食事を提供する
  ・様々な大人と出会い、人生のロールモデルとする

4. 事業の具体的な内容:

・こどもの居場所事業:
 →無料の学習サポート
 →プログラム活動(工作、読み聞かせなど)
 →地域交流の場としての利用
・こども食堂:
 →週1回の無料食事提供
 →地域の食材を活用したメニュー提供
 →高齢者等の大人との交流の場の提供

5. 事業運営体制:

  ・事業の責任者:
  ・ボランティアコーディネーター:
  ・広報担当:

6. 事業の期間:例:2023年10月1日〜2024年3月31日

7. 予算:

・収益の予定(寄付、補助金、地域の協力)
・費用の予定(食材費、施設利用料、備品購入費)
  *詳細は、別添予算書を参照。

8. 事業の評価方法:

・定期的なアンケート調査
・参加者数や食事提供回数の統計
・ボランティアのフィードバック

9. その他の取り組み:

・地域との連携強化のためのイベント
・親向けの情報提供やサポート

本日の一歩🦶は、ひとまず基本的な事項を入れ込んで叩き台を作ってみました😊✨
次回からは、これを少しずつ
みんなで意見を出し合いながら、
りすぺくと・ゆう色に染めていきたいと思います‼️😆

本日も一日、お疲れ様でした!😊✨
残暑で、夏の疲れで、なかなかテンションが上がりにくい時は、お気に入りの音楽を聴いてみて下さい✨
私はこれをドーピングと呼んでいます😁✨笑
割と身体は疲れていると思いますので、無理のないように乗り切りましょう‼️✨

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?