見出し画像

海外のグルテンフリー事情〜韓国編・その2〜

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

今回も家族旅行で行ったカフェ大国である韓国のグルテンフリー事情を後編として綴っていきます。
前回ご案内できなかったカフェ1軒とおまけの情報です。

ぜひ最後までお楽しみください!!

グルテンフリーカフェとおまけ情報

★ Rami scone

3軒目として今回ご紹介するのは、Rami scone(@rami_scone.cafe

全粒粉のスコーンがメインのお店ですが、ケーキはすべてグルテンフリーというお店です。
高級店が立ち並ぶ、東京の青山や表参道のような江南(カンナム)という街の中にあります。

訪れたのは週末の14:30ころ。
店内はかなり混み合っていましたが、ちょうど1テーブルの空きがあり、すぐに着席することができました。

今回注文したのは、チョコレートチーズケーキとイチゴのチーズケーキ!!
7種類あったグルテンフリーケーキの中からのチョイスです。
どちらも生クリームがたっぷりのっていたものの、甘さ控えめでやさしいお味でした。


スコーンはグルテンフリーではなかったため、残念ながら断念…
でも、種類が豊富で、大きめサイズのスコーンをシェアしながら楽しむ姿も印象的でした。

★ おまけ〜国が変わればメニューが変わる・番外編〜

今回の訪韓で驚いたことのひとつが、世界的なチェーン店でのメニューの違いです。

例えば…

Starbucks Coffeeにカヌレやジェラート

Gong chaにトッポギソースのパール

写真はありませんが、マクドナルドにはさつまいものポテト

などなど、残念ながらおなかに余裕がなくて、ひとつも試していませんが、気になるメニューがいろいろありました。

もし韓国を訪れることがありましたら、ぜひお試しください!!

想像以上のカフェ天国

今回の韓国旅行で実感したこと、それは食文化の充実でした。
お食事はもちろんですが、特にカフェの豊かさには驚きです。
店舗数が多いだけではなく、一定の流行はあるようですが、それぞれ個性的でバラエティに富んでいました。

韓国にはまだまだ訪れてみたいお店もありますし、また訪れてみたいと思わせてくれる場所でした。

今回は前回ご案内できなかったグルテンフリーのカフェやチェーン店の韓国限定メニューをご紹介しました。

韓国編の続きがあるかどうかは不明ですが…
国内外問わず、今後もいろいろなお店や商品をご紹介する機会を作りたいと考えていますので、お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?