見出し画像

週の振り返り 《4月 2週目》


◾️最大の気づき

高校時代に力を入れていたテニス部では、

与えられた中で最善を尽くす
与えられた中で何が選択できるかを
考え続ける。

が合言葉であった。


私の高校は進学校で補修があったので
1日に練習できる時間は2時間の日もあったり

中高一貫で、4面のコートを
・中学テニス部
・男子高校テニス部
・女子高校テニス部で
共用していた。

テニスの競合高と比べて
与えられた環境は
良いとは言えなかったかもしれない。


それでも”最善を尽くす”を胸に
練習メニューを工夫し
コートで球を打てない時間は走り込みをしたり

体幹トレーニングをしたり

メンバーで話し合って
試合にでるメンバーの練習時間を増やしたり

強制ではないのに
昼休みに練習着に着替えて練習したりと

与えられた環境の中で
自分たちができることを模索した。


試合に出れないメンバーは
ボールを打てる時間が1日10分とか
ボールを打てない日もあった。

それでも、走り込みは一生懸命し
レギュラーより速い人がごろごろいた。

ひとりひとりが
与えられた中で最善を尽くし
部で勝ちたいという思いが1つになっていた。


そんな試合出れない仲間の姿をみていた
レギュラーは
試合では練習以上の力を発揮する。

どんな球にも喰らい付くし
最後の最後まで絶対に諦めない。

下を向くことなんて一瞬たりともない。

絶対勝つと信じて
持てる力の全てをだす。


だからたくさんの奇跡を起こしてきた。

大幅ビハインドしている且つ、
あと1ポイントで負ける試合を
全部ひっくり返した試合もあった。

今ある中で、できることだけに集中して
最善を尽くすものだけが起こせる奇跡だ。

あれは本当に素敵な経験をしたし
“素敵な”チームだった。

***

◾️自分の人生を振り返って

自分の人生を振り返ってみて

大学受験思うようにいかなかった時

就職時に配属が希望通りでなかったとき

自分は、その与えられた中で、
最善を尽くしただろうか?

与えられた中で何ができるかを
考え続けただろうか?


予定ではここで、否としようと思ったが
いや、私は最善を尽くそうとした。

たくさんもがいた。

それでもうまくいかなかった。


それでも最善を尽くすべきだった。
まだ選択できることはあった。

だから今、後悔しているんだろう。


後悔のない人生を生きるために
最善を尽くそう。

どんなことがあったとしても、
どんな環境下でも

与えられた中で何ができるのか考え続けよう

きっとその先に
自分が本当に会いたかった自分に
会えるような気がする。

がんばれ!


◾️来週の目標

・架電200件(40件/日)
・100件のリストアップ
・9時に出社する 3日間
・上長と評価面談する
・黄金ルーティン5日間

今週は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?