見出し画像

2023の内省、2024の抱負

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!!

ブックサンタの記事が沢山読まれてて嬉しいです!
読んで頂いたみなさま、あざす。


2023の内省

1〜3月は公私共に良い時間を過ごせたと思います。

4月からは全く希望してなかった救急隊に入りました。
ほんとに忙しかったです。眠れない。
自分の信条とも一致しない生活。

イライラをコントロールできず、メンタルにも負荷がかかりました。
救急隊を希望していたのに叶わなかった同僚を横目に、配属の意図を読み取れず、困惑の日々でした。

8月には、1ヶ月間休職しました。

改めて「なぜこの仕事をしているのか?」を否が応でも突きつけられました。

少しだけ、自分の内面と向き合う時間を持てました。

自分の人生の目的は何か?
どうありたいのか?
何を大切にしたいか?

子ども達がずーっと熱だして1ヶ月間ほぼ看病で、それどころじゃなかったですが。
まあ、ずーっと考え続けてたら病んでたかもしれないので子ども達からのプレゼントだったのかも。
感謝せねば。ありがとう。ビッグラブ。

9月〜12月は仕事に復帰して、省エネでぼちぼちやれました。

ほんとは全力で仕事をバリバリやりたいけど、今は我慢の時。
仕事に出るだけで100点。そんなつもりでやってます。

脱線。最近読んだ新聞の子育てと働き方にまつわる特集の言葉にしっくりきました。

私の本業は母親。次に妻。仕事は副業です。

12月何日かの読売新聞より

ほんまそれ。めちゃくちゃ共感。


2024の抱負

そんな中で自分のなかで見つかったミッションステートメントはこの3つのキーワード。

「Healthy」
「Family First」
「Chill」

これらを大切にして生きていこうと思います。
健やかに、家族を大事に、穏やかに。

5月にはボディメイクの大会に出ようと思ってます。
ずっとやりたいなと思ってた事をやってみようと決心しました。
“絞りきる”ってのをやってみたい。
自分にプレッシャーかける意味でも、ここで宣言しました。
がんばります!

あとは一年を通して、家のことしっかり時間をかけてエネルギーをそそぎたい。
その為には朝の時間をしっかり使いたい。
毎朝5:00起き目標で。
一方で妻と2人の時間もとりたいので、たまには夜更かしもする。
この辺はmustにはせず、バランスよく柔軟に。

読書は2023は年間85冊位読めて、素敵な作品と沢山出会えました。
ペースダウンするかもやけど、2024もいっぱい読めるといいなー。
2023は本屋大賞を楽しめたので、2024もノミネート全部読んでnote書いて予想して楽しみたい。

そうそう、noteももうすこし書きたい。
これもずっと言ってるけど。
有酸素中にしっかりかけるといいかな。

仕事については、異動願が叶うと嬉しいけど、自分では決められないので期待しすぎず。
4月の楽しみにとっときます。

ただそれで幸せになれるとは限らない。

幸せは外的要因とは全く関係がない。

ナヴァルラヴィカントのことば

いつまで経っても「他人が決めた配属」ひとつで危機的状況に陥るという消防士の職業的リスクは認識して、長期的な視点で仕事をどうするかは考え続けたいと思います。


と、まあそんな感じで。
終盤の文章に滲み出てしまった通り、本意では無くちょっとツンツンした性格になってきてしまってるので、2024は穏やかに、チルい感じで生きていきたいと思います!

良い年にしましょう!

以上


※何の気無く決めたタイトルが何と去年と全く一緒!驚き!何も成長してない!笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?