見出し画像

【呑み方次第では太るよ酒は】


どーも、私です。




サロンでも良くお客様から質問される「太らないお酒の飲み方」について。



そんな事があるなら私も教えて欲しいくらいです。(笑)



『太らない。』ではなく、『太りにくくする』呑み方で少しでも軽減する事は可能です。


画像1


私のSNSを見てくれてる方はご存知の方は多いと思いますが、私もお酒は大好きです。


好きなのはともかく、割と強い方ではあると自負しています。


昔は何でもチャンポンしながら、酒を覚え甘い系から親父系まで一通りの酒は呑んでました。(笑)


若い頃はベロベロになるまで、そして記憶飛ばすくらいショットでウェーイ!みたいな事もあったけど、今は遠い記憶です。(遠い目)



年齢と共に、酔いやすいお酒や自分に合うお酒が分かるようになって来ると同じものしか飲まなくなりますが好きです。



私は普段はほぼ9割の確率で「ビール」です。


画像2

余談ですが、私が好きなビールは断トツで「プレモル」です。


あとはライトビールも大好きなので、ハイネケン、コロナ、バド、タイのシンハー、ハートランドなども好き。


基本ビールに氷入れて飲むくらいな奴なのでライトよりが好きですね。


最近、飲む機会が増えた「クラフトビール」も香りやホップを楽しむ事を覚え飲んでますが、やっぱりまだまだクラフトビールは大人の味ですな。


外であれば生中より断然、瓶ビール派です。(なかなか無いけどプレモルの瓶に出会った日はテンションぶち上がる。)



まぁ、1番好きなビールは皆んなが働いてる時間に呑むビールですね。(小声)




で、ビールは昔っからずーっと好きだなぁ。


学生の時から(え?)女子が甘いカクテルを飲んでるのを他所にビール命でした。

画像3

食卓でも旦那とビールを囲む事が多いです。(その時ももちのろん、チェイサーありきで)


自己分析すると、炭酸と苦いものが好きなので好きなんだと思う。


基本、酒に限らず甘い飲み物がこの世で1番無理なので甘くない酒をチョイスします。


あ、でも最近10年ぶり以上くらいに美味しいチューハイに出会った〜。(余談)

画像4

普段、サワーとかチューハイ飲まないけど、コレは買いだめしてあります、えぇ、ハイ。




そして、昔は発泡酒でも良かったけど、ビールの美味しさに目覚めてからは発泡酒なんてクソが!(言い方な)って感じなので飲みません(すぐ掌返す)


今でさえ、「糖質は体に良くないぜ!」という認識が出てきたお陰で、「糖質0」の発泡酒や第三のビールが登場してますよね?

だけどね、それらのビールが何故あんなに安いか考えた事ありますか?

普通のビールが1缶¥250前後の所、それらは時に安くて缶ジュースよりも安く売られている事もあるし、大体¥130前後という破格の安さ。

それらには合成甘味料のアセスルファムカリウム(K)が添加されたものが多いんです。(通称やばい奴)

アセスルファムKは、砂糖の約200倍の甘味があって、自然界に存在しない化学合成物質!

体内で分解されることなく血液に乗って全身をめぐるんですよ。(汗)

自然界に存在しない、添加物や白砂糖と同じで「中毒性」があるんですよ。

だから第三ビールや、発泡酒は辞めましょ。

安くて身体に悪いビールを何本も飲むなら、少し高くても美味しい身体に安心なビールを適量飲みましょ。


私はもはや、第三ビールや発泡酒は甘く感じる様になりましたね。(味覚が研ぎ澄まされてきてる)


酒好きなら知ってる話も多いと思うけど、近年少ない量で酔える。っていう、ストロング系。あれらもら同じようにヤバい奴らです。(笑)

9%とか8%、とかの高アルコール缶飲料。

結局あれは「お酒」という概念よりも、人工甘味料を加えたエチルアルコール=薬物だと思ってる!(笑えない奴)

ジュースみたいな飲みやすさのせいで、お酒を飲めない人でもグイグイいけちゃうから、ビールの倍近い濃度のアルコールをビール並みかそれ以上の早いペースで摂取すれば悪酔いするのは目に見えてるw

あれ飲むと、頭痛くなる!って聞く人多くいるからまぁ、そういう事だよね。

だから私は特にあのストロング系のアルコールが気持ち悪くてしょうがない。(笑)

身体が受け付けない、マジで。


もう我々も大人なんだし、質の良い酒を飲むのも太りにくく健康を守りながら飲む事でもあるので気をつけていきましょ♡



話がそれましたw


まあ、そんなあれでビールは皆様もご存知のように「糖質」というものが多く含まれています。



そもそもお酒で太るのは『お酒に糖質が含まれている物が多い』ので飲みすぎれば誰でも太ります。


全ては「糖質ヤロウ」と「中性脂肪ヤロウ」のろせいです。



近年、糖質が少ないお酒はハイボールだの何だの、って言われてるけど、そうであっても、アルコールを分解する過程で中性脂肪の合成が促されるから飲んだ量に比例して中性脂肪も増えていくのよ。


ま、ハイボールも最近また復活してるけど。(氷カチ盛り)

画像5


中性脂肪が増えることで、皮下脂肪や内臓脂肪の増加に繋がり、その結果=太る。原因となります。
(痩せていても中性脂肪が高い方もいる)







【太りやすいお酒】

ワイン、ビール、日本酒などの醸造酒、梅酒やリキュールなどの混成酒は糖質を多く含み、カロリーも高い。アルコール度数は比較的低め。





【太りにくいお酒】

ブランデー、ウイスキー、焼酎、ジン、ウォッカ、ラムなどの蒸留酒は、糖質が低いものが多くカロリーは低め。






私がビール以外で好きな『梅酒』も糖質は多い方です。





【太りにくい呑み方】

●ジュースで割らない。
(水、お茶、炭酸水など)

●お酒呑む時派必ず水を飲む。
(チェイサー必須)

●空腹でお酒を飲まない
(なんか食べよう)

●太りにくいおつまみを選ぶ
(高カロリーは辞めよ)




お茶や、水、炭酸で割ることでアルコール度数を下げる事が出来るのでロックより割ってこ。


あとコレは、私と呑みに行った事がある方はもうハイハイ、いつものね。って感じだと思うけど、必ずチェイサー入れます。


というか、酒をオーダーする時点で頼みます。


酒を飲んだ量と同じ量の水を飲む事で、摂取するアルコールの量もセーブ出来るし、無駄に飲み過ぎも防げます。


酔いやすくならないし、量を呑まない分節約にもなるよ(そこ?)


まぁ、本気で酔いたい時はチェイサー飲まない時もそりゃぁあるけどさ〜(笑)


だから二日酔いにも絶対ならないし、翌日も酒飲んでるのに浮腫みにくくスッキリしてる。



空腹で酒呑まない。のも鉄則にしてる。


ツマミなしでもいけちゃう人もいるけど、私は何がつままないと酒が飲めない人。


酔いも回りやすいし、血糖値もバーン!上がるから。胃に負担がかかる上に、インスリンが過剰分泌されて更に太る原因になるよ。


それにある程度食べておいたり、たべながら呑めば酒の摂取量も減らせる。


だから必ずワンクッション空けて、食べてから呑もうぜ!(誰)



酒のつまみに関しては、基本油ギットギト系はつまみに選びません。

あれば食べます。(その程度)




酸っぱいものや、刺身や、珍味、枝豆、冷奴、サラダなどが私の定番。

高カロリーでなくても、塩分は高めを好むので、やはり水分補給は気にして飲むようにしてる。

あとカリウム食材で浮腫み緩和も考えてる。


基本刺身が死ぬほど好きだから、刺身が旨い店に行って呑みたい派です。(いる?この話)


刺身さえあれば他はいらないから、シャレ凸な店よりオッサンの酒場系のが好きです。(だからこの情報いる?)



とにかく、後は何でもそうですが、呑みすぎない事が大切です。


私は今では家では大体、缶ビール1本がマスト、
外では4.5杯くらいか平均ですね。



大人になると仕事や翌日に響く事も考えれば、嗜む程度で満足出来ます。(アル中じゃねーからさ。)



常日頃から、この4項目を頭に入れておけば飲み過ぎも防げるし、呑んでも太りにくくなりますよ。







皆さま、楽しい酒LIFEを!♡ KP!🍺






完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)




●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)




●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 




口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。