見出し画像

報65 Dragon Ash~VOX IN DA BOX 新潟LOTS~

2月16日、Dragon Ash VOX IN DA BOXツアー、新潟LOTS公演へ行ってきました。 ライブレポートというか、いつもの如くただの日記です。
今回、Dragon Ashのライブを見るのは通算5回目。
・2015年10月24日 フェニックスロックフェス アオーレ長岡
・2017年9月18日 MAJESTIC 新潟LOTS
・2019年10月22日 THE FIVES 新潟LOTS
・2023年1月21日 25th ANNIV.TOUR 新潟県民会館
そして今回となります。

初めて、新潟LOTSで真冬のライブ。
新潟LOTSは駐車場がない為、付近のコインパーキングに停める必要があります。 そしてLOTSはコインロッカーがない。 おまけに、入場が外待機。
これが何を意味するかというと、遠方に車を停め、外待機になるが、会場には上着をしまう場所がないので、上着を車において行くしかない…という事です。
まぁ、一応クロークサービスがあったようなので、結果寒い思いをしただけでしたが。これ書いておかないと次回も同じ失敗繰り返す気がします。

さて開場。 500番に近い、かなり最後の方の入場でしたが、皆物販を見たりしているのか、意外と真ん中辺りへ進めました。

開演。
まずはゲストの『G-FREAK FACTORY』。
曲はおろか、バンド名すら知りませんでした。バタバタしてて、全然予習できませんでした。 結構よかったです。やっぱり、ROCK、バンドが好きなんだなぁと思いましたね。
本人曰く、「群馬のビジュアル系バンド」だそうで。
MCで『元カノが新潟出身』というお得情報を喋ってました。一番印象に残ってるのそれですか的な。

そして30分弱のセットチェンジ。
対バン形式のライブにさほど参加したことがないので相場が分からないですが、すげぇーこの転換時間が長く感じました。
Gフリは良かったし、後述するDAも勿論良かった。結果、VOX IN DA BOXライブとしては良かった。けどDragon Ashのライブとして見るとちと間延びするかなというのが正直な感想。

さて我らがDragon Ash登場。
いきなりkjがハンドマイクで出てきたのは意外。
その流れでHouse of Velocityはびっくりしました。 あのーあれあれ!Harvestのやつ!ってなりました。忘れてるじゃねぇか。
Rocket Diveはその名の通り、前列の方で4,5人が同時に舞うようなカオスな事に。帰ってきたんだなって思いましたね。今回珍しく女性の方もダイブしてました。いるんだなーと。
光の街は、曲前のMC的にも、震災被害のあった新潟だからこそやってくれた感じでした。
百合とFantasistaはもうお家芸。 百合で前方がしっちゃかめっちゃかになり、「最前列が苦しそうだから2歩ほど下がってくれ」と促した直後にFantasistaのイントロ。そして「前へ来い」コール。そんなんズルい。
New Eraで締め。

個人的には一番好きだったラテン期の曲をもっとやって欲しいんですけどね…やってもFreedomから1,2曲ってとこですし。 好きなRioやINDEからは本当にやってくれないので。 どっかの公演で朝凪Revivalやってたらしく、ズルいってなりました。

セトリは多分こんな感じでした。
数曲抜けてる気がします。 Beside Youとかやったようなやってないような…。

・Entertain
・House of Velocity
・MIX IT UP
・Hardbang
・VOX
・Walk with Dreams
・Rocket Dive
・運命共同体
・光の街
・陽はまたのぼりくりかえす
・百合の咲く場所で
・Fantasista
・New Era

アンコールでMC。 珍しく?HIROKIが喋ってました。 Gフリと対バンしたいといったのはHIROKIだそうで。一緒のフェスに出ても日付が違っていたり、ほぼ共演できないまま10年以上経過し、ようやく実現できたそうです。
・Lily
・ICEMAN

いやーライブって本当にいいものですね。
知らないバンドでもいいから、もっと安いライブにでもフラーっと行ってみたいなって毎回思います。結局毎回やらずじまいですが。
生の音を浴び、その空間に居る事。 もっと大切にしていきたいなと痛感しました。

今の会社へ入ってから、仕事以外でもテレビを見る時間が増えたため、反動でラジオや音楽を聴く時間がめっきり減りました。
特に音楽に関しては新規はほぼ追っていない状況。
改めて、音楽もいいなぁと感じたので、また新しいものを漁りたいと思いました。まぁその前に手持ちの曲のリハビリをしろよって話ですが。 あまりにも忘れていて、終演後にセトリメモ取る際に「ハーベストのやつ」って書いてましたからね。 DAエアプか?と己で思いました。

寝るのでこの辺で(午前4時半)。

サポート頂けると、恵まれない大人にワクチン(リポD)を買ってあげる事が出来るので、気が向いたらよろしくお願いします。