見出し画像

<ステップ01>仕込み期  「“半” 個人事業主化」に向けて着々と準備を進める~<個人名刺を作成する(その4)>

個人名刺も今はネットでも簡単に作成することができます。

筆者の場合には、「デザイン百貨店」(https://creators-design.com/)というサイトを利用していました。

多くの名刺デザインがあり、名前などを変えることにより簡単に自分お好みの名刺を作成することができます。

サラリーマン時代にはロフトの名刺コーナーも利用しました。ロフトの隅にある印鑑などを扱うコーナーに名刺デザインの見本帳が置いてあります。

ここで気に入ったデザインを選び、自分の氏名、メールアドレスに置き換えるだけでおしゃれなデザインの名刺が簡単に作れます。 

また、お近くにあるチェーン店の「はんこ屋さん21」でもオリジナルの名刺が作成できます。

個人名刺も「見える化」の手段です。

いざ個人名刺を作ろうと思うと、「肩書はどうしよう?」 「デザインは何がいいかな」 「提供サービスは何と書こうか?」など自分で考えざるを得ません。足りない部分が個人名刺作成のプロセスを通じて顕在化します。

SNSと個人名刺の両輪で自分のサービス・人柄を発信し続けることで“半”個人事業主としてデビューが現実になっていきます。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?