【週末読書会】第3回

画像1 僕の大好きな本。10年位前に読んで著者の事を知ったんだけど大ファンになりました。脳力開発偏重の子育てトレンドに一石を投じた本だと思ってます。ひと言で感想を書くのは難しいけど、身体レベルで理解した事しか人は行動に移せないというか…。肌(身体)を通じて思いやられた経験をしてない子は、結局思いやるって事がわからないとか…。なんちゅーか適切なスキンシップって思ってる以上に大切なんだぜーって事が書いてある本です!
画像2 えはなの″え″。先週の続き。 本日読了。子どもたちがすごいいたずらの連発で大人たちを懲らしめるんだけど、実は大人の方が全く笑えない悪事をしているって事もみごとに暴きだすんだってさ。いたずらって悪いことって捉えがちだけど、大人の方がよっぽど悪いことしてるやんってなオチだったのかな。面白かったそうです!
画像3 えはなの″な″。先週と同じ本。「ワンピースのゾロの三刀流は本当に可能か?」という考察部分が楽しかったっていうてました。 本当に可能なのかどうかは…、読んで確かめてみてねー!
画像4 えはなの″は″のセレクト。 本当は今日から上映予定だったドラえもんの映画の原作小説。 あらすじ聞いたら、新恐竜ってだけあってやっぱり少し話は違うみたい。読み終わったら映画もみたいよねー。
画像5 妻のセレクト。先週の続き。著者が入所中らしいのだが、次第に記憶が曖昧になってきたり、その焦りだったりが当事者目線で書いてあったみたい。やっぱり感想は「年とるの不安やわー」やって。うーん、そんなに年取ることって恐ろしいもんかな?俺はむしろ楽しみにしてるんですけどねー。
画像6 って事で今週の週末読書会報告でした。ミニどら焼きも好評でした😊

気が向いたらサポートいただけると泣いて喜びます!読書会用の本代か手作りおやつの材料代にさせていただきます!あと、サポート頂く度に、ペイフォワードで私も次の方へサポートいたします!