見出し画像

“良い” とは、

余談

ほんの少し前は、
よくわからない横文字や、
古くはCQとか、最近ではDXとか
イニシャルで表現した流行り言葉が横行してました。

当時は、「日本人なら日本語で言わんかい」って言ってましたけど。
念願かなって“ 多様性 ”って言葉が、最近私の前に立ちはだかりました。
私どうしたかと言いますと。
「十人十色でいいやろ」って言ってました。
文句言いなだけ。

てなわけで、
昔からあるんです。
なんで、いちいち新しい言葉で表すかって思ったら、
新しいモノを産んでる気になりたい人達がいるからです。

結局、無作為なゼロイチロマンに憧れてる人が関係してるって事です。
商社、広告メディア、政治家を筆頭にサプライヤーもろもろ、
川を自分の近くに引きたい人達が見え隠れします。

本題

余談が過ぎましたが、
ベネッセウェルビーイングLabさんの企画で「ウェルビーイングのために」ってハッシュタグで、「幸せ」についての投稿企画だったのですが、

「ウェルビーイング(Well-being)」とは、well(よい)とbeing(状態)からなる言葉で、世界保健機関(WHO)によると「個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定される(翻訳)」

出典「ウェルビーイング」とは?

と、あったので私自身意識している。
“ 選択 ”を交えて、良い状態の“ 良い ”とは、
を目標地点に到達できればいいなって話をしようと考えております。

みなさん。
自分が何者かわかりますか?
体調が万全か把握してますか?

“ 極論、何のために生を受けたのか。 ”

私はわかってません。
わかってないって事をわかっています。
わかる必要性もあまり感じていませんし、
もう少しで40歳を迎えようとしていますが、
「私はこういう人間です」って言ってる人は、
概ね、できない事に対しての言い逃れを
言ってる様にしか聞こえたことが無いからです。

体調面では、ちょっとわかった事があります。
生まれてずっと、アトピー性皮膚炎なのですが、
ちゃんと適度な筋トレとワークアウトをすれば、
症状が落ち着く事がわかりました。
病院では教えてくれない事です。
汗とか皮膚が擦れて痛そうなので、
あまり勧め難いですからね。

極論はあとがきにします。

結局何が言いたいって、
自分を守れん人が、他人を守れる訳がない。
そのスタートラインにすら立ってない人間が
人に兎や角を言う筋合いは毛頭ない。
「身の丈を知れ」という言葉を知れ。
まずはここから。

この前の失敗は原因わかりました?
本当に相手が10割悪かったですか?
本当に自分にできる事は無かったでしょうか?
次も同じ事件は起こりますよ。
その時に向けて、対策は講じれていますか?

それ以前に、
他人や同僚のトラブルが
対岸の火事で“ 良かった ”で終わってませんか?
別に助けなくてもいいんですよ。
次はあなたの順番かも知れないよ。って事。

先ずは自分事を解決できひんのに
他人事を解決できますか?

自分事って思ってるより、多いです。
いったい幾ら稼いでるのか、
幾ら税金を納めているのか、
その金で政治家は何をしているのか。
ご飯、サブカル、リラックス、自分は何に興味あるのか。

「身の丈を知る」

大衆には頑固者と言われるかもしれませんが、
「こんなぐらいかな?」
って目測くらいの目途が立った頃には
立派に自分の“ 良い ”が、選択できる人間になっています。

核家族化から始まり、
人は他人に興味を持たず。
人間関係は軽薄になって、
自己中心的にみんななってるとの声も聴きますが、
本当に“ 自己中心的 ”なのでしょうか。

私には、
自分の身の丈も知らずに
無知が故に他人隣人を牽制し、
ネームバリューに踊らされて、
食品添加物で何不自由なく、
生を全うできるケージに、
閉じ込められた判断力の無い操作されたモノ。
と思います。

多様性って必要ですか?
LGBTQ+のプラスって何?
川口市のクルド人問題。

雑多余多な有象無象の対岸の火事

私の人生の主人公は私。
あなたの人生の主人公はあなた。
どうして他人との意見を違えたらダメなんですか?
そう、もう少し自分勝手な思考に調整すれば
やっとスタートラインに立てると思いますよ。

そこから、初めて
世のため人の為、
家族や友人の為、
ウェルビーイングの為、
って事じゃないでしょうか。

“ 良い ”に共通の答えなんかない。
真実や正義は、ひとりひとりにあり、
重要なのはそれを、認識して知る即ち
“ 認知 ”する事。
それが事実。

あとがき

極論、何のために生きるのか。

神にでもなったつもりか!
んなもんねぇ!
哺乳類ないし、全生き物見渡せ!
切磋琢磨、暇を持て余すことを目指し
のびのび生きる為に生きる!
生きる為に活き活き生きる!
セノビック!

御あとが宜しい様で…


P.S.
宜しくないよねぇ。
敏腕編集者;;

#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?