見出し画像

初めまして

こんにちはsouです。

ていうか初めましてかもです。

長崎でストリートスナップを撮り始めて4年近くが経ちました。 主にInstagramで投稿してます。よかったらフォローお願いします。笑(30_days_)                        一応毎日投稿しようと頑張っているんですがそうもいかずボチボチやってます。

いきなりですが

最近Twitterで「あれ?これ長崎?」と思うような素敵な写真を見かける機会が増えたんじゃないでしょうか? この方のおかげでしょう。

@hirotaka_456さん ほんとに素敵な写真ばかりです。メインの写真だけでなくいわゆるスナップ的な写真が個人的にツボです。自分も勉強しなければ。。。

そんな中、気になるツイートを見かけました。

「写真で長崎の魅力をみなさんに伝える」                  

なんか響きました。確かに長崎の魅力を伝えるには写真が一番手っ取り早い。  住んでる自分らが発信しなければ何も伝わらない。改めてそう感じさせられた気がします。

けどどんな写真で?綺麗な夜景?歴史的な建物?遺跡?確かに長崎だとそういうのが真っ先に思い浮かぶかもしれません。ですが自分はそれでは面白くないと思ってます。Instagramで長崎と検索すると同じような夜景なんかの画像が並んでますよね。確かに綺麗なんですけど構図なんかも型にはまってるというか、観光情報誌かなんかのパンフレットを見てるような気持ちになります。

なんかもっとスナップ的な感覚で、地元目線で長崎を撮って発信できたらもっと細かく長崎の良さを発信できそうな気がします。

飲屋街を疾走するスクーターも

買い物帰りのおばちゃんも

真夜中の誰も居ないアーケードも

地元に住んでないとわからないこともいっぱいある。今ですら発見もある。だからこそ日常を撮るのは面白いなと。ここから切り開いて何かに繋がればいいな。

ストリートスナップで長崎の魅力を日常から発信してみませんか?なんかできそうな気がしませんか?

あ、今度長崎では珍しいフォトウォークを開催するようですよ。気になる方は参加してみてはどうでしょうか?新しい長崎が見えてくるかもしれませんよ

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?