見出し画像

毎日寄り添う、故郷と。

仕事用パソコンの壁紙を故郷の海の画像にしている。

5年ほど前だったか、入院している母のお見舞いの帰りに父が急に「ちょっと走ってみるか」と言い出して、地元では有名な展望台へと行った時に撮ったものだ。

この展望台へは車でしか行けない。高校を卒業して地元を出た私にとってここは「家族で唯一車を運転できる父が連れてきてくれる場所」でしかなく、正直あまり思い入れはなかった。

しかし夕暮れの中に広がる海が視界に飛び込んできた瞬間、言葉が出なくなった。

18歳の私では気づけなかった美しい景色が目の前にあった。

過ぎた年月の長さを感じると同時に、こういう景色を美しいと思えるほど年を重ねたことを誇らしく感じたのを今でも覚えている。

毎朝パソコンを起動するたびに、ホーム画面に戻るたびに私の心は故郷に帰り寄り添う。住んでいた頃より何倍も故郷愛にひたり、親や友を想う。

悪くない日々だ。

#故郷 #404美術館


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?