見出し画像

2023年11月の振り返り_オンライン秘書

11月もびっくりするほどあっというまに過ぎ去りました。
毎月恒例、振り返りです!

2023年11月のお取引まとめ

11月から新たに2社様と契約を結ばせていただき、計7社様(秘書会社経由2社含む)のサポートをさせて頂きました!
本当にありがとうございます。いつもありがたい限りです。

お仕事内容は変わらずバックオフィス業務ですが、初めて事務局運営をお任せいただけることになりました。

・秘書業務
・経理業務
・総務業務
・採用業務
・事務局運営(New)

問い合わせ対応やメルマガ配信、ご入金状況の確認、SNS投稿、アイキャッチ作成、請求書作成など、一部初めての業務もあり、とても学びが多いです!

一人事務局なので、良い体制にできるよう試行錯誤しながらも色々とチャレンジできて、とてもありがたい環境です。

Lancersの認定ランサーに選ばれました!

今年の2月くらい?から本格的に利用し始めたLancers。

11/1の夕方、認定ランサーに選ばれましたというメールをいただきました。
嬉しすぎてXでも思わず呟いてしまいました…!

クラウドソーシングの利用はもうやめようかな?と一時期考えてたこともあったのですが、秘書部の講座でLancersを利用されているというお話を聞き、私もコツコツ頑張ってみるかー!と数ヶ月前に決意。
やめないでよかった〜と感じた出来事でした。

これに慢心せず、頑張ってまいります!

11月も風邪をひく

10月のコロナ感染に引き続き、11月は普通の風邪をひきました。
もうこればっかりは仕方ない…!

今回は幸い繁忙期ではなかったので自宅保育をしつつ、娘が寝ている間&夜に稼働しました。

どのクライアント様も社外へのメール送信時間帯のルールと締切さえ守れば稼働時間自由なので、子どもが体調不良のときも調整がしやすいです。本当に本当にありがたいです。

風邪を引かないのが一番なんですけどね、現実的に難しいので、子どもは毎月風邪を引くのだ!と常に考えながらお仕事しております!

12月の目標

11月は秘書会社で初めて、直接お客様と連絡のやりとりをさせていただけるようになりました。

「依頼業務だけする」→「お客様・チームメンバーと連携をとって業務をする」に変わったことで、チームで働く楽しさや、伝える難しさも実感…!

今まで作業だけしていた業務の感想を直接お客様に言っていただいた時は、本当に本当に感動で、このお節介な性格が役立っているんだな〜と自分に感謝しました…!

お節介や細かいことが気になる性格、オンライン秘書のお仕事にはとても活かせますね!これからも適度なお節介心を持って、お仕事してまいります!

今月もありがたいことに新しいお仕事のご依頼をいくつかいただいているので、まずは体調を万全にします。そして無理せずマイペースに頑張ります!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?