見出し画像

2024年3月の振り返り_オンライン秘書

3月もお仕事と育児と、慌ただしく日常が過ぎ去りました。
毎月恒例の振り返りです!


2024年3月のお取引まとめ

3月も会社のお仕事と並行して、8社(秘書会社経由含む)のバックオフィス業務をサポートさせていただきました。いつもありがとうございます!

・秘書業務
・経理業務
・人事業務

・総務業務
・採用業務
・データ入力/チェック業務

3月は時間の余裕が見込めるかなぁと考えていた時期に、経理・人事業務サポートのご依頼をいただき、お試し契約を結んでいただきました。そして継続でもご依頼をいただき、本当にありがたい限りです。

余裕をもって過ごしたいなと思いつつ、やっぱり空き時間があると不安になるのはフリーランスあるあるでしょうか。
お仕事をしつつも、今年は勉強の時間も確保していきたいなぁと思っているので、もう少し時間をうまく使っていきたいです。

クライアント様から嬉しい評価をいただいた

年始からお世話になっているクライアント様から長文の嬉しいフィードバックをいただきました。

本業に集中できて助かっています!

もうこの一言だけで、しばらくウキウキで過ごせる私。個人的にはオンライン秘書として言われて嬉しい一言です。

なるべくお手間にならないように。でも必要なことは確認しつつ、サポートさせていただいている皆様が本業に集中できるようにしっかり務めること。

チャレンジな課題と向き合うことも日々ありますが、会社の人たちやクライアント様が本当にやりたい業務に集中できる環境を整えられるよう、引きつつづき精一杯務めたいと思います!

長らくお世話になったクライアント様

産後オンライン秘書として本格的に稼働してからずっとサポートさせていただいたクライアント様のお仕事を3月いっぱいで終了させていただきました。

他のお仕事の稼働状況との兼ね合いや、業務対応させていただく中で立ち位置が徐々に変化していったこともあり、この3月でお仕事から離れることになりました。
オンライン秘書を本業にすることを伝えたときのこと。

「おめでとうございます!サキさんなら大丈夫。お仕事引っ張りだこでしょう!」

この言葉が本当に本当に嬉しくて、とても感激したのを今でもはっきりと覚えています。まだ秘書としての実績がほとんどない私にDMを送ってくださり、ご迷惑をおかけしながらも本当に長くお世話になりました。改めて、ありがとうございました!

秘書トレのメンターにチャレンジ

そして3月はなんとなんと、メンターとして秘書トレに携わらせていただきました!

とにかく秘書トレ受講生のみなさんの日報が本当に本当に素敵で、毎日私のモチベーションに!そしてご質問内容や課題も、他のメンターさんのやりとりなどなど、もうもうもう全てが勉強になることばかり。

「ひ、秘書トレすごい!!!!!」

何度も嬉しくて温かい気持ちになり、本当にモチベーションも上がりました。そして改めて私もオンライン秘書として頑張らねば!!!と強く感じた3月でした。

ありがたいことに4月も延長期間のサポートをさせていただくので、せいいっぱいしっかりと務めたいと思います!

キャリアコンサルタントのお仕事もちょこちょこと

オンライン秘書のお仕事からは離れますが、キャリアコンサルタントのお仕事も最近ちょこちょことご依頼いただき、稼働しております。

ご依頼いただいた方たちから嬉しいフィードバックもいただき、キャリコンのお仕事も引き続き頑張ろう!と決意を新たにしました。

教育機関や公的機関でキャリコンをするのが目標ではあったのですが、今のお仕事との両立は現実的ではないなぁと感じ、オンラインでご依頼いただいた案件をお引き受けすることにシフトチェンジ。
今後もしばらくはオンラインメインでやっていこうと思います。

働き方についてよく聞かれるように

私が今のお仕事内容や働き方について、会う人や連絡をとっている人にちょこちょこと話していたところ、友人知人から働き方について聞きたい!と言ってもらえることが増えてきました。

「会社に通勤しながら子育てしていて体力が限界」
「産休育休中で復帰後本当にお仕事に戻れるのか不安」
「出産して落ち着いたので働きたいけれど、在宅のお仕事が見つからない」
「会社で"普通"の事務作業しかしてこなかったので、オンライン秘書のお仕事ができるようになるのか疑問」

などなど伺うことが多く、私個人の経験談ではありますが、普段のおしゃべりのように楽しい雰囲気でお話ししています。
どれもとても共感できる悩みですし、私の経験がお役になてるなら!と嬉しい気持ちでいっぱいです。

同じような悩みや不安を持つ方に向けて、キャリアコンサルタントとしてできることもあるのかな?と感じることもあるので、そのあたりも徐々に稼働できればなぁと考えている今日この頃です。

4月に向けて

もう4月に入り1週間が経ってしまいましたが、今月もしっかりと会社のお仕事と、クライアント様のサポートを両立させてまいります!

案の定3月下旬から娘が体調を崩し、先日まで自宅保育をしていましたが、繁忙期にお休みをするのはもう慣れっこになってしまい、お昼寝中や夜に稼働して、夫とも協力しながら月末月初業務を完了することができました。

平日の稼働時間(保育時間)を伸ばそうかなぁと考えていましたが、子どもが体調を崩した時の調整が大変になるので、伸ばすのはしばらくはやめようかなぁと思っております。

4月も引き続きしっかりと自分ができることをやっていきます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?