見出し画像

浅草今半の牛肉弁当

今半と聞くと、すき焼きの高級店である。お店を訪れたことはないが、値段から察するにそれそれは美味しいお店なのだろう。そして「今半」という屋号が付くお店は日本にいくつかあるようで、もともとは同じお店?だったともいわれているが、今日は浅草今半の話である。

浅草今半の味をお手軽に楽しむ方法がある。お弁当を買うことだ。もっとも国際通りの本店では、かなりいいお弁当が売られているようだが、エキュートなどて買うと1,000円前後で楽しめる。

一番人気は牛肉弁当(1,296円、税込)。肉は小間切れなのだろうが、しっかりとした割り下の味わいを感じるには十分だ。その味は豆腐やコンニャクにもあるし、加えて玉ねぎのシャキシャキ感も楽しめる。

移動のときは駅近くのお店に入って食べてから電車に乗ることが多かったが、こんなに美味しい弁当なら、これを買ってから乗り込むのもいいもんだと、駅弁の楽しさを再発見させてくれる一品だった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。