見出し画像

レトロオルガン演奏【01】「コパカバーナ?」

ヤマハエレクトーン E-70 
このブログの表紙画像にもなってる1977年発売のエレクトーンのリアルタイム演奏をYouTubeにアップしました!


https://youtu.be/zBCt0038TyI
この頃のエレクトーンは液晶画面なんてないので、全ての機能のレバーやボタン類がパネル上にありました。家庭用としては当時の最高機種ですので、とても華やか&ゴージャス!w 圧倒される見た目です。
音は生で聴くと、ぶ厚いアナログ音がします。
当時にリアルタイムで触ることはできませんでしたが…

その時代に流行った曲を演奏してみました。しかし著作権の関係上、全部通しては披露できませんw 何の曲かわかるでしょうか?
昔の奏法で、上下鍵盤を両手が行ったり来たり。途中で両手クロス奏法(ネコふんじゃった奏法)も出てきます。

レジストチェンジ(音を変える)のタイミングが難しい!
とても焦って変えてます。ただ、この機種にはレジストのメモリーボタンがあるんですよ!3つもw
下鍵盤の左下に引き出しがあり、(学習机みたい)その中で3つ分のレジストを予めセッティングしておきます。

E70引き出し

重厚な家具調の外観とカラフルなゴージャスパネル!チープでレトロなサウンドは弾いてると時間を忘れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?