見出し画像

熊本阿蘇・高千穂旅行の記録 #01 雨予報の熊本阿蘇1日目、一番楽しみにしていた観光スポットが…

5月12日から14日にかけて熊本阿蘇、高千穂へ行ってきたので記録を残しておこうと思う。

もともとはこの日程で長野県の蓼科へ行くつもりで1か月前から夫も私も有休を取っていたのだが、いろいろ調べると自分たちの行きたい場所が微妙にまだシーズン前だったことを知る。
なかなか取れない平日休み。せっかくなら普段行きにくい場所に行きたい。
いろいろ調べて候補に挙がったのが高千穂峡だった。
場所を調べると阿蘇くまもと空港からがアクセスが良さそうだということが分かったので行き先は熊本阿蘇・高千穂旅行に決めた。飛行機は早く予約するほど安いので飛行機だけは早めに取っておいた。
高千穂峡へ行くならボートは絶対乗りたい。ボートのネット予約は1週間前からで、天気にも左右されやすいので宿やボートの予約はぎりぎりまで取らずにいた。

旅行中はずっと大雨予報…

結果、1週間前の段階での旅行中の天気は見事にずっと大雨予報(泣)
なんてこった!!

結局出掛ける3日前まで天気予報と睨めっこしていたが一向に良くなる気配はなく…
辛うじて最終日の午後から晴れそうな感じ。できれば平日の人が少ない時にボートに乗りたかったが、仕方なく旅行最終日の土曜14時にボートの予約を取った。
2泊3日中、1日目と2日目はずーーーっと雨予報。
阿蘇のドライブと高千穂峡のボートを楽しみにしていたのに雨では何もできない(泣)
雨でも楽しめそうな観光スポットを調べ、何とか日程を組んでみた。
車必須の行程ではあるが、熊本阿蘇旅行を計画してる人で旅行中のお天気が雨になりそうな人の参考になれば嬉しい。

真っ先に向かうは「いまきん食堂」

阿蘇くまもと空港に着いてすぐ、空港にあるレンタカー屋さんで車を借り、まずは昼食を調達しに行く。

あか牛丼で有名ないまきん食堂さん

ものすごく並ぶと聞いていたので食べるのは難しいかなと思っていたが調べるとテイクアウトもやっており、ネット予約も可能。
と言うわけでネット予約でテイクアウトのあか牛丼を注文し、購入。
コロナに関してわりとビビリな私たち夫婦にとってこういう有名店がテイクアウトをやってくれているのは大変ありがたい。

あか牛丼

待ち時間もほとんどなくスムーズに購入できた。
車中でいただきます。
お肉のボリュームもしっかりあって美味しい!トッピングされていた肉みそかな?が、結構パンチのある味でそれも良かった。個人的にはセットで付いてきたスープがとても気に入った。

上色見熊野座神社

腹ごしらえした後に向かうのは上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)。
雨天の時のおすすめスポットで出てきた場所だ。

確かに神秘的!私好みの苔の風景だ
灯篭がずっと連なっている感じもよき
入口の両脇に佇む狛犬?の表情が何とも言えずかわいかった。

名水 白川水源

次に向かったのは名水 白川水源。
こちらも雨の日は水かさが増してきれいに見えるとのこと。

うーん。確かに水は透明できれいだが、やはり雨が強すぎて…(泣)
雨で水面が常に波打っているので、透明さは分かりづらいですね。

一番楽しみにしていた「くまモンポート八代」だったが…

雨は本当に観光しづらい!!とくに写真を撮るとなると本当に厄介で(泣)
傘持ちながらカメラ濡れないように気をつかいながら、いい画格を探したりするの結構つらかった。
そんな感じで動きも鈍くなるので行程が少し押し気味になりながら1日目最終観光スポットへ向かう。

1日目最後の観光スポットはくまモンポート八代!
実はこの日の行程で一番楽しみにしていたスポットだ。何やら公園にくまモンがたくさんいるという。

くまモンポートにもうすぐ着くぞ~楽しみ!!と思っていた時、夫が冗談で「まさか営業時間17時までとかじゃないよね笑」と言った。
その時の時間は16時半を過ぎていた。
私のイメージでは24時間営業(営業というか港にある公園だからいつでも誰でも見ることができるイメージ)だったので、まさか~!と言いつつスマホで調べる。


・ ・ ・ ・ 。


営業時間17時まで。


そんなぁ~~~!!!!!!
が っ っ っ く り。。。

こんなにがっくりしたことって人生で初めてじゃないかぐらいの勢いでがっくり…

とにかく急いで向かってみる。
ホームページには入場は16時半までとなっていたが車はまだ入れそうだ。
急いで駐車場に車を停める。この時すでに16時53分くらい(泣)
係員さんがこちらに向かってくるのが分かる。
そうだよね、もう閉館時間ですものね。
駐車場の門17時で施錠しますもんね。

係員さんに急ぎますんで!!とお願いし、ダッシュでくまモンたちのいる場所へ向かう。

遠くにくまモンが見えてきた!!
巨大くまモン。かわいすぎる!
たくさんのくまモンたち
1頭だけ表情がちがう。かわいい。
ひょっこりくまモン
横並びに連なるくまモン

はあぁ…
滞在時間賞味7分ほど…

もっとゆっくりくまモン見たかった(泣)
がっくりしながら熊本市街へとんぼ返り。

こうして1日目の観光を終えた。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?