見出し画像

日常で使えるB'zの歌詞を紹介するぜ!(未完)

先日、探偵ナイトスクープでB'zのカードゲームを自作して遊んでる酔狂な人がいて面白かった。その放送に触発され日常で使えるB'zの歌詞(50音順)を作ってみました。

あくまで日常的にギリ使えそうな歌詞を厳選してまとめたので埋まってない箇所がまあまああります。思い出したら随時書き足していきます。
【解説】が全然解説してないのと常にすべっているのは許してください。最初の方に書いたものは比較的真面目に書いていたんですけど、途中から面倒くさくなってしまいました笑。

みんなも日常生活の中でさりげなくB'zの歌詞を使っていきましょう。
「え、恥ずかしいって?」
???「B'zはみんな好きだからさ…恥ずかしがる事ねーよ」

あ行

愛のままにわがままに 僕は◯◯だけを傷つけない
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」より
【解説】◯◯に決して傷つけたくない人の名前を入れましょう。苦笑いされます

I love you おごらせてるだけじゃそのうち誰もいなくなるよ
「love me, I love you」より
【解説】愛を貰ってばかりいる人に言ってやりましょう。もっと人を愛せよッ!

愛されるばかりが能じゃないだろう
「HOME」より
【解説】そうだろう。

あの娘は 太陽の Komachi Angel!
「太陽のKomachi Angel」より
【解説】やや乱れてYo! Say, yeah, yeah!
無人島の崖上で手をパンパン叩きながら使用しましょう。
稲葉さんがこの曲名を付けて来た時松本さんは絶句したらしいが、これ以降どんな曲名でも驚かなくなった模様。てか一体全体どういう言語センスだよ笑。

出典 集英社 銀魂 175話「一人の時間も大事」より

ALONE
「ALONE」より
【解説】独り身状態時に恋人•配偶者の有無を聞かれた時に使用しましょう。

いらない何も 捨ててしまおう
「LOVE PHANTOM」より
【解説】物を捨てられない友人に言って断捨離を後押ししてあげましょう。

今あいたい すぐあいたい 砂漠の真ん中で
「zero」より
【解説】今あいたいすぐあいたい時に使用しましょう。「砂漠って何?笑」と思って調べたら砂漠=東京っていう解釈があるらしい。へー。

一男去ってまた一男
「VAMPIRE WOMAN」より
【解説】この歌詞好き!常に男が途切れない魔性のモテ女に対して使います。

いつでももぎたてのベジタブル
「LADY NAVIGATION」より
【解説】いつでももぎたてのべ・ジ・タ・ボ!
野菜を収穫した時、食卓に新鮮な野菜出た時、直売所の野菜を見た時使いましょう。
『芸人報道』って番組でB'z芸人ハロー植田さんが「どんな食べ物好きなの?」って聞かれてこの返しをしてスタジオ爆笑だったの覚えてます笑。

イミシンな言葉で カクシンにせまらないで
「BAD COMMUNICATION」より
【解説】意味深な言葉で核心に迫られた時使用しましょう。

イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
「Wonderful Opportunity」より
【解説】生きてるからしょうがない
全部迎え撃て!って時使用しましょう。自分にも他人にも。

生まれかけてた 男女の友情と 刺し違えてもいい
「KARA・KARA」より
【解説】この歌詞めっちゃ好き!

笑顔のうらに 何がある
「STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~」より
【解説】はっきり言ってくれていいよ!

おのれの限界に 気づいたつもりかい?
「ultra soul」より
【解説】まだ頑張れるってッ!出来るってッ!

踊ろよLADY
「Easy Come, Easy Go!」より
【解説】LADYとDanceをTogetherしたい時使いましょう。

おでかけしましょ
「おでかけしましょ」より
【解説】出かけたい時に使用しましょう。

重いマーシャル運んでた腰の痛みまだ覚えてるの
「Pleasure ◯◯ ~人生の快楽~」より
【解説】腰の痛みを訴える友人やおじさんに使いましょう。
マーシャル=ギターのアンプ。マーシャルはメーカー名。
◯◯としたのは91のオリジナル以外にも多くのバージョンがあるので。

か行

体中 満ちあふれる 野性のENERGY 滾らせて今 解き放て
「野性のENERGY」より
【解説】エネルギー持て余してる人に言いましょう。

感情の波をクロールで横切ってゆこう
「スイマーよ!!」より
【解説】この言い回しすき家!

かわいい娘ひとり いかついヤツ1
「ザ•ルーズ」より
【解説】この言い回しもすき家!!

きっかけは錯覚でもいいから
「太陽のKomachi Angel」
【解説】この言い回しもすき家!!!

きびしいね 人生というのは un なかなか 先生、とても
「恋心 (KOI-GOKORO)」より
【解説】とりあえず松本に相談しようか!

キライならキライと合図して
「NATIVE DANCE」
【解説】合図して!

「きらいなわけないだろ」
「Warp」より
【解説】おじさんきゅんきゅんしちゃうよ!

綺麗だ 貴女のスイミングスタイル
「LADY NAVIGATION」より
【解説】いや、いつ使うんだよコレ!

苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ
「Brotherhood」より
【解説】みんな寄り添って生きていこう!

結末ばかりに気を取られ この瞬間(とき)を楽しめない メマイ
「ultra soul」より
【解説】現在(いま)を生きよう!

現実を乗車拒否できないのが辛いところ
「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」より
【解説】帰りたいよ早く…。

この声が聞こえるかい
「Calling」より
【解説】電波が悪い状態で電話する時、相手への確認として使用しましょう。
また、自分の話を聞いていない相手に言ってやりましょう。

荒野を走れ どこまでも
「RUN」より
【解説】失敗をおそれて安全策に走ってる全人類にこう言ってやりましょう。

後悔は少なめの MY LIFE
「孤独のRunaway」より
【解説】人生について質問された時に使用しましょう。

これが女の連帯感なのか un 困るね 先生、とても
「恋心 (KOI-GOKORO)」より
【解説】女性の連帯感に圧倒された時、心の中で唱えましょう。
とりあえず松本に相(ry

今夜僕は寝ないよ
「今夜月の見える丘に」より
【解説】修学旅行の就寝タイムの時使用しましょう。

さ行

さよならなんかは言わせない
「さよならなんかは言わせない」より
【解説】言わせねーよ©️我が家

真実を 知ることが すべてじゃない
「Liar! Liar!」より
【解説】浮気を疑われた時言ってやりましょう!

シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフイッツオーライ
「Wonderful Opportunity」より
【解説】心配ない•問題ない時使用しましょう。
関係ないけど『IN THE LIFE』は神!アルバムの中で1番好きかも。

嫉妬心を我慢しながら卑屈なつくり笑い見せる
「YOU & I」より
【解説】この言い回しホント好き!

•「人生は一度しかない」ブロンコ・ビリーも決めた
「WILD LIFE」より
【解説】クリント•イーストウッドによる映画『ブロンコ•ビリー』の主人公のブロンコ・ビリーは靴屋をやっていたけどある日、自分はカウボーイになりたかったって気づいて人生を変える、「人生は一度しかない」と靴屋を辞めた時そう思ったのだ!

主題のウワベを語る デートはもう最低
「HOT FASHION -流行過多-」より
【解説】デート中こいつの話うっすいなぁと思う男に言ってやりましょう。

羞恥心をロッカーに預けたら さあ興奮のるつぼにジャンプ
「『快楽の部屋』」より
【解説】◯◯(感情)をロッカーに預けるって表現独特で好き。

信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」より
【解説】使い時はよくわかりません(笑)が、凄く好きな歌詞です。

シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ
「ギリギリchop」より
【解説】ギリギリは分かるがchopって何だよっ!って思うよね笑。Wikiによるとこーゆーことらしいよ!

曲名は、当初「ギリギリ」のみだったが、後に「chop」が追加された。その理由について稲葉は「ふわっとわいてきたの・・・ボーフラのように(笑)」と語っており、適当にくっつけたとも発言している。引用:Wikipedia より

すぐにムッとするのグッと耐えて
「love me,I love you」より
【解説】耐えようね。

済ませて来たの どこかでオードブル
「SAFETY LOVE」より
【解説】オードブル=別のオトコのこと 自分と会う前に別の男に会って来たナオンに言ってやりましょう。…関係は終わってもいいのなら。

先生 あなたの言葉が思い出せない
「夢見が丘」より
【解説】先生ェ…。

そして輝くウルトラソウル
「ultra soul」より
【解説】殿堂入り!説明不要!どんな流れでも強引に使えるパワーがあるッ!!

た行

だからその手を離して
「だからその手を離して」より
【解説】だからその手を離してほしい時に使用しましょう。

魂に火をつけろ
「FIREBALL」より
【解説】冷笑系のやつらに言ってやりましょう!

たまにゃ海も山も人も誉めろよ
「love me, I love you」より
【解説】全然人を褒めない上司に言ってやりましょう。

ちゃんとみてボクの最高のステージ
「NATIVE DANCE」より
【解説】ちゃんと見てほしい時使用しましょう。

ツライつらいつらいとわめいてるばかりじゃ 心にしわが増えるだけ
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」より
【解説】この歌詞好き!

電話じゃいつでも そっけない Slender lady
「君の中で踊りたい」
【解説】いつ使えばいいかわからん!

どうすれば時が戻る
「TIME」より
【解説】やらかしてしまった時使用しましょう。

どこでも行ける きっと行ける
「ねがい」より
【解説】新たに何かに挑戦する自分や他者を鼓舞する時使用しましょう。

飛びだしゃいい
「さまよえる蒼い弾丸」より
【解説】泣き出しそうな 心を蹴ってね
最初「僕は蒼い弾丸」って言ってるのに、終盤「そう君は蒼い弾丸」って言ってて!?なんだ。どゆこと!?

止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない
「Pleasure ◯◯ ~人生の快楽~」より
【解説】ホントいい歌詞。

どんな奴でもとりあえず叩く
「敵がいなけりゃ」より
【解説】社会風刺的な歌詞なんだよねコレ。説明するの面倒くさいから聴いてくれ。

DON'T LEAVE ME だれもいない
「Don't Leave Me」より
【解説】僕を許してくれるのは 君以外に

な行

泣かないでBABY
「Easy Come, Easy Go!」より
【解説】泣いてるBABYに使用しましょう。

何考えてるのあなた 誘拐だわこれは
「Crazy Rendezvous」より
【解説】誘拐された時使用しましょう。
応用編→誘拐の部分を別の言葉に変えて使ってみよう。

なんかあいつに 期待過剰なんじゃないの
「love me, I love you」より
【解説】なんかあいつに 期待過剰な人に対して使用しましょう。

流れよう 流されよう
「ZERO」より
【解説】もうどうでもよくなった時自分の中で唱えましょう。

なんちゅうLOVE!
「love me, I love you」より
【解説】なんちゅう歌詞だよ!

憎みあうわけじゃないのにいっしょにいれば傷ついてく
「hole in my heart」より
【解説】特になし!

ぬけがらのようなハンサムボーイ
「HEY BROTHER」より
【解説】ずっと前の恋を引きずってるイケメンに向かって使用しましょう。

ねむりたい もうねむりたい
「ZERO」より
【解説】とても眠い時使用しましょう。

喉がやけにDry
「Blue Sunshine」より
【解説】喉がとても渇いている時使用しましょう。英語を使うことでおしゃれさを演出することが出来ます。

は行

BAD COMMUNICATION
「BAD COMMUNICATION」より
【解説】コイツとは関係性築けない•築けてないと思ったら是非使用しましょう。

バンパイアウーマン
「VAMPIRE WOMAN」より
【解説】好みの女性のタイプを聞かれた時に言いましょう。
『芸人報道』って番組にB'z大好き芸人のハロー植田さんが出た時この返しでスタジオ大爆笑になったの今でも覚えてる。もう一度見てー。

人の心はどうしても何か足りないけれど
「love me, I love you」より
【解説】そこんとこ埋めるべきなのは 恋人じゃない 親でもない ねえ、そうでしょう

無礼講なLOVE 見せておくれ
「STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~」より
【解説】無礼講なLOVE=むき出しの愛もしくは自分勝手な愛と解釈してるよ。

振ってごらんよ折れない魔法のスティック
「マジェスティック」より
【解説】ポッキーのCM曲頼まれて作った曲。流石の言語センス!使い時は不明。

欲しい 全部欲しい
「RING」より
【解説】全部欲しい時使用しましょう。

ま行

松本に相談しようか
「恋心 (KOI-GOKORO)」より
【解説】でもたぶんひやかされるからや•め•と•こ!

まだちょっとルーズにやらして
「ザ・ルーズ」より
【解説】まだまだダラダラしたい時使用しましょう。

•また今日も 君に優しくできなかった
「SIGNAL」より
【解説】一緒にいられることだけ 望んでいたのに
『ときめきメモリアルGirl’s Side」のオープニング曲なのだ!

乱れたヘア そのまま踊らせ なりゆきまかせ 腰をふれベイビー
『快楽の部屋』より
【解説】ややエッチな歌詞なので解説しませんッ!

むきだしの心を見せない人に用はない
「FUSHIDARA 100%」より
【解説】パンツをはいたらさっさと帰りなよ 
感情を見せない男に言ってやりましょう。


もうこれ以上耐えられない いい人やるのは
「KARA・KARA」より
【解説】いい人辞めたい時に使用しましょう。

や行

You, liar, liar もう信じられないや
「Liar! Liar」より
【解説】「よくもだましたアアアア!!」って時に使いましょう。

闇の果てまで FLY
「TONIGHT(Is The Night)」より
【解説】使い時はわからん笑 曲は狂おしいほど好き。

夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう
「ultra soul」より
【解説】いい加減目覚めなさい!©️『女王の教室』

夜にふられても
「夜にふられても」
【解説】君以外は 誰もとなりに乗せない
夜にふられた時に心の中で叫びましょう。

ら行•わ行

リクエストには答えられないよ
「だからその手を離して」より
【解説】ン拒否するゥ!

我がまま娘してなさい
「SAFETY LOVE」より
【解説】次の恋も逃げてゆくよ
わがままな娘に言ってやりましょう。

へ•め•ら行が埋まりませんでした。。
歌詞は存在するんですけど、自分の中の汎用性の基準を満たせるものがなかった感じです。色々聴き返したら新たな発見あるかもなので、その時はまた随時追加していく予定です。またおすすめの歌詞あったら気軽にコメントください。


さよならー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?