見出し画像

RETRO GAMERS#3 VERMIN

こんにちは。「RETRO GAMERS」でMCを担当しております”はやし”です。YOUTUBEに「RETRO GAMERS」なる番組を制作しまして週に1度ほどUPさせて頂いております。どんな番組かというと80~90年代に流行したゲーム機やおもちゃを紹介していく番組でございまして、現状はメインで任天堂さんのゲームウォッチの紹介を行っています。

以下のURLに番組の第3回を張っておきますのでもしよろしければ一度ご視聴いただけると嬉しいです。

第3回放送分で取り上げておりますのは「VERMIN」というタイトルです。「VERMIN」というのは害獣という意味らしく、モグラを害獣に見立てている所謂「モグラたたき」のゲームですね。

「VERMIN」が登場したのは1980年。任天堂さんから初めて発売されたGAME&WATCHの「BALL」の登場も1980年ですので、まさにこの年、任天堂の電子ゲーム(及びテレビゲーム)の歴史が始まった年だったわけですね。

そう考えると1978年生まれの私は任天堂さんは勿論、様々なメーカーさんが試行錯誤して作ってきた電子ゲーム及びテレビゲームと共に生きてきたのかもしれないな、と改めて感じたりします。

さて、この「VERMIN」なんですが。登場した1980年は2歳ですから流石に当時プレイしていた記憶はなく。大人になってからプレイしたGAME&WATCHのひとつです。僕が最初に手にしたGAME&WATCHはワイドスクリーンモデルでしたのでこのタイプのGAME&WATCHを初めて拝見したときには、

「うわっ!ちっちゃ!」

と思ったものです。ワイドスクリーンモデルと比較すると一回り小さく画面も筐体もとてもスリムにまとまっています。

しかしながらゲームはとても秀逸です。単純な操作なのですが、中々どうして難しく、特にBモードのモグラの出現箇所が5か所になるゲームモードが思った以上に複雑で、大変奥が深いゲーム性になっています。また、動画内でもお話しているのですが、初期の作品にしては爽快感のあるゲームでして、とてもリズムにのれる楽しいゲームです。個人的にもシリーズの中でもかなり好きな方の作品なんじゃないかな、と感じている作品です。

今回、動画中では静岡のローカルCM「学生服のヤマダ」さんの話が出てきます。静岡は面白CMの宝庫である、というのに気づいたのも東京に上京してきてから出して、それまでは当然そういったCMしか見て来てないものですからそれが当たり前だと思っていました。稲川淳二さんがコミカルな動きで盛り上げるパチンコ コンコルドのCMや謎のクイズ大会が繰り広げられるお弁当DONDONのCMなど。今思い出しても個性的なCMが多いんだなと思います。youtubeにまとめ動画がありましたのでリンクを貼っておきます。

こう見ると静岡って本当に変なCMが多いですね。なんでなんでしょうね?静岡の広告代理店のセンスが独特だったんでしょうか?謎は深まるばかりですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

またCMの話なんかもしたいですね。

というわけで今回はこの辺で。また次回お会いしましょう!

RETRO GAMERS
はやし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?