見出し画像

88.わたし、どうすれば恋ってできるの?

一人でご飯を食べてると寂しい。

明日は休みの予定だったけど、
急遽出勤になった。
チームの先生の娘さんがお熱だそうだ。

いいんだけどね。
だけど、これだから独り身はって思う。
休む理由となる同居人はわたしにはいない。

恋って、どうすればできるの?

友達はアプリで出会った人に
プロポーズされたのだそうだ。

そのまた違う友達は、長年付き合ってた彼と別れ
またすぐに彼氏ができた。
街コンで出会った人だそうだ。

正月には
そのまた違う友達から結婚式の写真を使った
年賀状が届いた。

まわりはどんどん結婚していく。
一緒にいて当たり前の誰かが側にいる生活。

試しにアプリを入れてみた。

でも、どうにもだめだ。

飛んでくる「いいね」に
「ありがとう」と気軽に返せない。

恋をするのが怖いのか
そもそも何で、好きって思えるの?

たくさん並んでる
顔写真と年齢と職種と年収。
趣味、PR文、身長、体型。

子どもはほしい?
家事は参加する?
結婚の意思は?

なんだかまるで
商品を選ぶみたいで嫌気がした。

まるで向いてない。

相手はちょっと気になるよくらいで
「いいね」ってしてくれてるだけなのに。

でも、それすら
まるで断片的な「わたし」という商品を

「子どもが好き」というだけのわたしを
「趣味が似てる」というだけのわたしを

なんだかカテゴライズされたところから手に取られているようで。

そしてマッチングしたならば
仲良くなる努力を強制されるようで。

なんだか想像するだけで息苦しくなる。

ねぇ、現代社会において

恋って、どうすればできるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?