見出し画像

コミュ障の私が会話を理解?

20代で社畜になってから、
パソコンの前で作業➡家寝る
を繰り返し、私はほとんど人と話さずに今に至るのですが、
先日
会話を理解した(?)ので、
嬉しいので記事にしました。

ずっと、
会話って、共通項を探す行為で、
”自分と分かり合えない” とか、
”話す内容が違い過ぎてストレス溜まる” とか、

会話って
人と人は分かり合えない と露呈する
苦手な行為だったのです。

最近、
会話とは、お互いの違いを知り、違いを話し合いで理解しようとする行為
と知りました。

承認欲求というのもあるだろうから、
共感の糸口でもある。
だが、ここで言いたいのは。
共感が遠くてもいいんだって事です。

そこが、ゴールでも正解でも目的でも無く、
お互いが違う人間だってことをわざわざ話し合い、違いを楽しむ事
それが会話だったのです。

まだ実践はしていません。

さあ!会話を楽しもう!

まだ・・・(ry。

よろしければサポートお願いします!記事を書く励みになります!