見出し画像

デスクトップパワーアップ

皆さんこんにちは~♪ようやく学校生活が始まるようちゃんです。いやはや、久しぶりの学生です(´・∀・`)ニヤ

さて、今回のテーマは「パソコン」です。もと職場の先輩から最近息子さんのパソコンの調子がおかしいとのこと。ということでサクッと見て原因を突き止めることに。


ということで、きましたパソコン。スリム型PCですね。基本的に会社で使うようなパソコンにグラボ(GT1030)がついてそこそこのPCゲームを楽しめる仕様になっています。

起動してみると・・・あれ、すんなり動く。スペックが第3世代のi5だから性能はそこそこですが、普通に使えますね。イイ感じ。メモリーが8GBしかないこと、Cドライブが256GBと少し物足りなく、もう少しで一杯になるため、先輩に相談。

とりあえず、メモリー増設とSSD交換で様子を見ることにしました(`・ω・´)ゞ

このタイプのスリムタワーはぎゅうぎゅう煮詰まっていますが、意外とメンテナンスがしやすく作ってあります。というかほとんどツールレスで分解できるんですよ~。凄い。

サクサクとパソコンを分解。


SSDを取り出してトースター(玄箱)にセットしておきます(笑)

あと、メモリーも忘れずに増設。DDR3の2GB×2枚を増やしておきました。


今回、容量大きめのSSD1TBを購入し、新しいドライブを作成してそこにゲームをインストールしてもらうように設定しました。
まずはOSデータをこのトースターを使ってコピー。約2時間ほどでデータを移すことができました(´・∀・`)ニヤ

あとはパソコンに組み込んで起動。新しくドライブを作成して完成となりました(∩´∀`)∩わ~い♪

実際にいろいろ弄ってみましたが、そこそこ快適になっています。さすがにパーツは古くなっていますが、軽い作業ならこれで十分ですねっ!!

将来的には新しいパソコンの購入も視野に入れているとのことでしたので、今回はそれほどお金を使わずにパワーアップさせておきました。SSDは外付けとしてまた使えますからね。メモリーは最小限で。

という感じで久しぶりにパソコンを弄れて楽しかったです(`・ω・´)ゞ

結論:パソコンいじりは最高ですね(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)