見出し画像

ブラインドサッカー特別授業

皆さんこんにちは~♪ブラインドサッカーチーム、ツエーゲン金沢BFCのようちゃんです。

今回は久しぶりに金沢のとある小学校でブラインドサッカーの特別授業を行ったので、その報告をしたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということで、皆さんまったりとこのnoteをどうぞっ!!


6月22日、今日は昼から小学校にてブラインドサッカーの特別授業が行われる。今回は金沢市の協力のもと、希望があった学校からJBFA(日本ブラインドサッカー協会)に連絡が行き、我々ツエーゲン金沢BFCにブラインドサッカーの特別授業を行うという形となっています。

ありがたいことに本年度も何校か授業を希望されている学校があるため、打ち合わせをしながらその学校にあった体験プログラムを考えています。

さて、ようちゃんもスタッフの一人として準備にいそしみます。

まずは、腹が減ってはいいくそができぬと申しますので、朝から(9時)ラーメンを


信じられないかもしれませんが、めっちゃあっさりラーメンです。チャーシューが多いだけで(笑)。これを食べてブラサカの壁を思い出します(チャーシューを見て)

お次は、ブラサカの玉の動きをしっかり学習するため、とある闘技場へ。



玉の動きを予測し、ゴールを決め、勝利をもぎ取りました(∩´∀`)∩わ~い♪
ただし、1度で終了。その後は相手に逆転を許してしまいました(´;ω;`)

ということで、なんやかんや時間をつぶしていましたが、そろそろ学校へ行く時間へ。


学校へ到着。先生に案内されて待機場所へ。


ツエーゲン金沢BFCのメンバーで今日の授業内容を確認します。学校の希望や生徒さんの特性などいろいろ再確認し、実技をどうやって行くかのお話もします。


体育館へ。早速準備を行っていきます。


今日の学校は生徒の数が非常に少ないため、より各生徒とお話をすることができました。


選手のかずさんが実技を披露します。パス、ドリブル、シュート。生徒のみんないいリアクションをとってくれています(´・∀・`)ニヤ


お次は実技編です。まずはペアになってもらい、片方がアイマスクを装着します。アイマスクを付けていない方の子が、選手が体操していることをアイマスクを装着している子に伝えます。

屈伸運動やアキレス腱運動など一般的な運動からちょっと難しい運動まで3種類×2セット行ってもらいました。

なかでも、とある子が体操を説明する際に「1番の体操」って言っていることが印象深かったですね(笑)。あとで先生に確認したら、この学校の1番の体操が屈伸運動だったのです。それを伝えるために1番って言ったんですね。めっちゃ賢い!!

お次は、ブラインドウォーク。目隠しをした状態で歩きます。先頭の子はカラーコーンの後ろに立って、2番目の子を誘導します。2番目の子は誘導に従ってアイマスクを付けた状態で歩いていきます。
先頭の子がカラーコーン手前においてある、しるしの間で止まるように指示を出していきます。

意外とこれが難しく、右左が、自分から見てなのか相手から見てなのかをとっさに判断しないといけないのです(´・∀・`)ニヤ


その後は宝探しゲームを。1番目の子がカラーコーンの向こう側に。2番目の子がアイマスクをして歩きます。

1番目の子がボールのある位置を誘導し、2番目の子は誘導に従ってボールを手で取ります。とった後、床に置いてゴールに向かって蹴ります。

お互いに声を掛け合うことが大切です。みんなかなり盛り上がっていました~。


最後は、コーンあてです。アイマスクをした子が声に従ってカラーコーンにボールをけってあてるというゲームをしました。

みんな一生懸命にやっていましたが、時折アイマスクをつけることを忘れてしまうことも(笑)

こんな感じで無事に体験授業が終了しました。

生徒数は少なかったですがアットホームな感じで楽しむことができました(∩´∀`)∩わ~い♪


ということで、ようちゃんも頑張っております(今回は広報担当)

結論:やっぱり面白い(byようちゃん)

















































サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)