見出し画像

家族旅行その1

皆さんこんにちは〜〜。絶賛旅行中のようちゃんです。久しぶりの家族での旅行です( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで早速このnoteをどうぞ!

父「旅行行くぞっ!」

田辺家伝統の毎年の旅行。今回は新しいところに行ってみたいと父興奮(笑)

父が行きたいと場所として

小松グリーンホテル

を上げたのであった。ここはバリアフリーのお風呂があることで有名だっのである。ここなら母も入れるのではないかとのこと。

なるほど、いいね( ̄ー ̄)ニヤリってことで早速予約。その際にバリアフリーのお風呂も予約したのであった。

小松へは下道でも一時間もあればつくというめっちゃ近い場所である。なおかつ小松ICから車で1分とめちゃくちゃアクセスがいい。ヤッホイ。

チェックインを早々に済ませ、荷物を部屋に。そして予約していた優しいお風呂に向かうのであった。


フロントで札をもらいお風呂へ。


中はこんな感じである。3畳ほどの大きさのお風呂に横にリフトが付いている。このリフトに車椅子を引っ掛けていれるのである。



ピンクのシャワーチェア

まずは座ったまま服を脱がしてオムツ一丁へ。その後は二人がかりでシャワーへ移しました。また部分が空いているのでこの部分にオムツが落ちるように押し込みながら外す。 

シャワーチェアで移動してまずは体を洗ったのであった。

その際の妹との会話

妹:後輩!ちゃんとブレーキ確認するっ!自分:はい、先輩すみません!

妹:テキパキ動くっ!
自分:はいっ、すみません!

妹:服は患側から・・・
自分:.ばっきゃろっい!!こちとら理学療法士でぇい!!本職よっ!
妹:すみません、先輩!

父:あほか。

こんな感じである(笑)


リフトに乗せるやり方は丁寧に説明書がある。またホテルのホームページにもやり方の動画が上がっているので安心だ!

シャワーチェアを移動させマークの位置へセッティング。背もたれ部分のフックを掛けてロック。その後はシャワーチェア横のロックを外して上と下を分離させるのである。

こんな感じになる

うーん、めっちゃ便利やな。手動だが力はいらず持ち上げることができる。

母も久しぶりに浴槽につかれて大満足だ( ̄ー ̄)ニヤリ


父「さて、俺も・・・」

自分「いや、自分で入れや」


今日も田辺家は平和である。 


結論:めっちゃ良かった(by母)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)