電気圧力鍋の復讐?

皆さんこんにちは~♪最近調理に目覚めて調理道具をいろいろ買い始めているようちゃんです。研ぎ石も買ってしまいましたぜ(笑)

さて、今回のテーマは「電気圧力鍋」です。以前購入した電気圧力鍋ですが、ちょっとトラブルがあって現在入院(修理)中だったりします。いったい何があったのでしょうか?

ということで、このnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


妹「カレー作っておいたから・・・」

妹から電気圧力鍋を使用してカレー作ったとのこと。妹は今日は泊りの為事前に作って夜ご飯用のカレーを作ってくれていたのであった。

電気圧力鍋でカレーを作る場合、材料を放り込んで圧力かけて、最後に鍋モードであっためながらカレー粉を入れてかき混ぜていく感じで完成になる。


ようちゃん「よし、そろそろカレー完成させるか・・・」

妹が事前に設定してくれたため、あとはあっためながらカレー粉を溶かすだけ、めっちゃ簡単やな・・・

ってことで、圧力鍋のふたを開けて30㎝程持ち上げたところ・・・


ようちゃん「あれ?中身がないぞ・・・」



と思った矢先、

蓋についていた内鍋がひっくり返ったっ!!!


そして、その汁がいろんなところに飛び散って・・・・

コンセント直撃!!ブレーカー作動っ!!!


ようちゃん、めっちゃ茫然・・・・


とにかくコンセント周りをしっかり拭いて乾燥させてから恐る恐るブレーカーあげて、何ともないことを確認。そしてしっかり乾くまでその部分のコンセントを封印したのであった。

コンセントは何とかなったが、問題は電気圧力鍋である。電気圧力鍋の構造は単純に言うと
・蓋
・内鍋
・HI部分(外鍋)
こんな感じである。今回内鍋部分をひっくり返してしまったため、HI部分に思いっきりカレー(カレー粉はない)をひっくり返してしまったのである。攻めてとろみがあるカレーだったらよかったのに(´;ω;`)

再び電源をつける勇気もなく、アイリスオーヤマの修理業者へ連絡。
結果、本体をおくる形になりました。三回しか使っていないのに・・・

見積だしたら保証期間内なので無料とのこと。
ただし、今回ようちゃんの過失があるからおそらく有料修理になると思うのだが・・・・

適当な箱に商品をつめて着払いで送ったのであった。ドナドナ・・・

そして、2週間後、ようやくアイリスオーヤマからメールがっ!!

やっと修理完了したかな・・・


有償修理(新品交換)14080円でゲス


ですよね~(笑)。知ってた、知ってた(´;ω;`)

あたらしい電気圧力鍋届くのが楽しみです。

トラウマで使えないかも(笑)


結論:今度は慎重にふたを開けよう(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)