見出し画像

サッカーがつなぐ絆

皆さんこんにちは~♪寒暖差が激しくて体がついてこないようちゃんです。さて、今年はいつタイヤ交換をしようかな・・・

今回のテーマは「サッカーがつなぐ絆」です。日本のサッカーでも有名なサポの一人である「ちょんまげ隊長ツンさん」ですが、3月11日にリアルスポーツというメディアに取り上げられていました。

今回はそのことについてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということで、まったりこのnoteをどうぞm(__)m

ようちゃん「凄い、ツンさんがリアルスポーツに取り上げられている・・・」


リアルスポーツというWebサイトにて以前ツンさんが行ったツエーゲン金沢VSカターレ富山の試合の観戦イベントの様子がインタビュー形式で乗っていました。

参加された方は合計で83名(スタッフ11名を含む)。でも水面下では多くの方がこのツアーに協力されていたのでした。

たとえば募金活動で資金を集めてくださった、南葛SCや九州の有名サポじゃんけんまんさん。浦議チャンネルで支援してくださった浦和和ポーターの皆さん。

そして、会場ではツエーゲン金沢のサポの皆さんが場所の確保と応援グッズを集めて寄付されていました。

また、ツンさんの声掛けにより、金沢ゴーゴーカレースタジアムのネーミングライツパートナー企業である、ゴーゴーカレーより、83食分のカレーの提供がありました。

また、取材のためのメディアの方も参加されこの素晴らしい活動を世の中に広めてくださりました。

大人になるといろんな思い出ができますが、子供の頃に参加したイベントの強力な記憶は生涯忘れられないものだと思っています。

このような多くの方に支えられて、子供たちは一生に一度あるかないかの素敵な体験ができたのではないかと思っています。

まだまだ、震災の爪痕は残っており、また多くの問題もこれから浮上してくるとは思いますが、能登の復興を願うばかりですm(__)m


結論:つながりつながりつながりで多くの人が動く(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)