見出し画像

就職活動

皆さんこんにちは~♪来月に学校が終了するため、クラスの皆さんが就職活動を始めています。ようちゃんも就職活動をおこなっていますぜ。

さて、今回のテーマは「就職活動」です。現在、学校の先生に相談しながら就職活動を行っている最中です。いったいどうなることやら。

ということでまったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


先生「今週末は就職活動日になります。そのため学校へは来なくていいです」

先生が学校に来なくていいという衝撃発言があった。いや、ちゃんと話を聞こう。就職活動日である。

これはハローワークで定められている日で、ハローワークに行って現状の報告と今後の就職活動の予定などを聞かれる日とのこと。

ちなみにようちゃんは実習先の所に面接を受けようとしているため特に探す必要はない。

しかし、面接を受けたとて受かるかどうかはその会社次第である。ちなみに求人は出ていた。

とりあえず、実習先に面接をしに行きたい旨を先生に相談。

先生「そうしたら実習のお礼も兼ねて人事担当の方にどうしたらいいか聞きますね!」

なんと先生が聞いてくださるとのこと。非常にありがたいm(_ _)m

ということで先生に確認してもらった所、

求人情報を持ってハローワークへ→ハローワーク担当の方から面接を受ける会社へ連絡→後日改めて面接を受ける会社から面接日の確認の電話が来る

という形になった。とにかくハローワークには一度顔を出しにいかなければならない。

就職活動活動日にいっても良かったが先生がすぐに連絡してくださったので、学校終わりにハローワークへ!そして担当の方に募集要項を見せて連絡してもらうことになった。

担当「介護の仕事ですね・・・・。こちらは未経験の方の募集になります・・・、今学校に通われている最中・・・と。」

担当「介護の仕事は初めてなんですね。ちなみに前職は・・・・」

担当「理学療法士!!」

芸人並に担当の方の声のトーンが上がりました(笑)

ようちゃん「いえ、介護は未経験なので・・・」

担当「そうなんですか。なるほどなるほど。えっ、そしてケアマネも持っていると・・・」

なんか不審がられている(笑)その後、ハローワークの方から会社の方へ連絡をしてくださり、改めて担当の方から連絡が来ることになったのであった。

次の日、早速会社の採用担当の方から連絡があり、面接の日が決まったのであった。

結論:電話めちゃくちゃ緊張しました(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)