見出し画像

エアコン取付~その1~

皆さんこんにちは~♪何とか父の部屋のエアコンがついてほっとしているようちゃんです。なんやかんやありましたが(笑)

さて、今回のテーマは「エアコン設置工事」についてです。ジャパネットにてエアコンを購入し、あとは取り付け日を待つだけになりました。まずは部屋に工事の方が入れるように工事スペースを開けることから始まりました。

まずはエアコン取付部の下にはベッドが設置されているため、それをずらすところから。ずらした後はベッドの下に隠れていた埃がすごいことになっていたので、掃除も行いました(笑)

邪魔なものをどかしたし、掃除も完了した・・・。よし、あとは工事の人を受け入れるだけだ(´・∀・`)ニヤ

前日の夜に工事の方から連絡があり、次の日は朝一で来られることになりました(∩´∀`)∩わ~い♪

父「よし、ようやくエアコンをつけることが出来そうやわ・・・」


父、にっこにこ。
父「早くつかないかな~。なあ、エド?」

父、テンション上がりすぎてエドに話しかける(笑)

ってことで、取り付け日に工事の方が来られ、まずは簡単な調査から。

まずは室内機を取り付ける位置を確認。その後、室外機を取り付ける場所を確認しました。

職人さん「2階から配管を下ろす際、はしごをかけないといけないんですが、この向きだと上にパラボラアンテナがあるのでかけられないですね・・・。」

ここでプチトラブル発生(´;ω;`)
職人さんの言う通り、このままで梯子がかけられない。横にかける方法があるが、隣の家の敷地内になってしまう。

ということでお隣の許可をとるためにご自宅へ。ピンポン押しても出てこられず(´;ω;`)

事前に連絡しておけばよかったのである。完全にこちら側のミスである。

結局、お隣さんの許可が下りないと工事できないので工事業者の方は次の現場に行かれたのでした・・・・。


父、事前連絡する必要があったんやな・・・と落ち込む・・・。また、工事業者の方に大変ご迷惑をかけてしまいました・・・

その後、ジャパネットに連絡して4日後に改めて工事を依頼。そしてお隣さんが返ってきたところに声をかけて梯子をかける許可を頂きました。

ようやく工事ができる状態になりました(`・ω・´)ゞ

次に続きますm(__)m

結論:こちらの準備不足(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)