見出し画像

【レポート】年に1度の全社オフサイトミーティングを開催しました

こんにちは。RevComm(レブコム)PRです。

レブコムは、ビジネスにおける会話の可視化とセルフコーチング、生産性向上を実現する音声解析AI電話「MiiTel」、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」、オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」を提供している会社です。

2023年8月、全社員が集まるオフサイトミーティングを開催しました!今回のnoteでは当日の流れに沿って、コンテンツの背景などにも触れながらオフサイトの様子を振り返ります。


今年のテーマは「Big Picture」

レブコムの全社オフサイトは、毎年決算後の8月に会社の方針の目線合わせ、関係性の強化、カルチャー体験・浸透を目的として毎年、コンセプト・ゴールを決めて企画をしています。2024年度のテーマは「Big Picture」
①「大局」=視野を広げて全社的、中期的な目線を理解する
②「フォーカス」= 個人目標が腹落ちするような、直近1年の注力事項・方向性の共有
③「目線合わせの道標」 = 未来への共通認識を持つ
と定義してコンテンツを企画しました。

第一部:カンファレンス

異なるチームのメンバー5〜6人単位であらかじめ決められたテーブルに座ります。

普段フルリモートで業務に当たっているため、対面で会うのは初めてといったケースも多く、挨拶や自己紹介で徐々に会場が賑やかになってきました。

HR木下の司会で、いよいよオフサイトがスタートです!

ピクチャーゲームと題して、レブコムにまつわる写真を使った早押しクイズでアイスブレイクを行い、会場の雰囲気が和らいだところで、第一部のカンファレンスではレブコムのこれまでの振り返りと、長期・短期の視点から今後の方針について共有されました。

これまでのBig Picture

6年間で社員数が274名(※)に拡大したレブコム。レブコムがこれまでどのような未来を描いて、それをどう実現してきたか、まずは映像で振り返り、グループで感想をシェアしました。(※2023年7月時点。インドネシア・US社員を含む)

約3分間の振り返り映像を上映
映像を見てグループで感想をシェア

「今までよりも自身の成長スピードが早く感じている」(エンジニア)
「お客様の課題を解決するための手段が増えたと感じている」(セールス)

など、それぞれの立場から、会社や自身の成長について感想がシェアされました。

外から見たRevComm

続いてのコンテンツは「外から見たRevComm」と題してベンチャーキャピタルWiLの創業メンバー兼パートナーの久保田雅也氏をゲストに迎え、投資家としてレブコムの創業当時からの振り返りや、レブコムの強み、将来性、今後期待することについて話していただきました。社内にいると気付けない客観的な視点をもとに今までの実績を振り返る貴重な機会となりました。

これからのBig Picture

今後の方針を共有する本パートは、代表會田のプレゼンからスタート。これまでの実績を振り返りながら、長期・短期での方向性を示しました。

続いて、Live対談のコーナーです。

代表會田(左)とエンタープライズセールスマネージャー鈴木(右)によるビジネス部門対談
モデレーターはカスタマーサクセスマネージャー峰松が担当

パート1ではビジネス部門から「レブコム・MiiTelに起きている変化、今後の可能性」をテーマに、日々お客様と接する中で期待されていること、求められていることをテーマに具体例を交えながら話しました。

CTO平村(左)とリサーチディレクター橋本(右)によるテクノロジー部門対談
モデレーターはCPO重城が担当

パート2ではテクノロジー部門から、ビジネス部門の対談内容をもとに「ニーズの変化・拡大を実現するRevComm Technology」をテーマに、直近で力を入れていくポイント、長期的なプロジェクトとして行っていきたいこと等を社員からの質問にも答えながらお伝えしました。

HR責任者 乾からワークショップに向けたセットアップトーク

最後のコンテンツはワークショップです。Big Pictureをテーマに様々な話題が展開されてきましたが、日常の業務に戻った時に「どのような意識や行動がふさわしいのか?」と、Big Pictureを自分ゴト化するためのワークショップを行いました。

レブコムのValure/ Credoをキーワードに、どのような行動がふさわしいのかを各グループでディスカッションしました。各グループから出たアイデアは、第二部の懇親会パートで投票タイムを設け、投票内容やアイデアの背景などをもとに次回のオフサイトの表彰項目に追加される予定です。

第二部:懇親会

席替えを挟んで第二部の懇親会がスタート!ドリンクや軽食を楽しみながらの交流タイムです。

自己紹介にウソの要素を入れて、ウソを見抜く「ウソホントゲーム」
意外と当てるのが難しく、ゲームをきっかけに意外な一面が飛び出すことも

「自己紹介ゲーム」なども織り交ぜながら、仕事の話や意外な一面などテーブルごとに盛り上がっていました。

終盤には2023年度に活躍した社員の表彰も行われました。

各部門のマネージャーが推薦した12名のノミネート者の中から選ばれた6名が表彰され、マネージャーからの紹介、受賞者からの感想や今後の抱負が述べられました。業務に対する実績だけでなく、チームや組織づくりへの積極的な関わりや、レブコムのVALUEである「HAPPY」に即した行動なども紹介されました。取り組みに対して全員で賞賛する場であるとともに、各部署でどのような取り組みがされ、どのような点が評価されたのか理解が深まる時間でもありました。

終わりに

フルリモート、フルフレックス勤務のレブコムにとって、全社オフサイトは、社員の目線を合わせ、部署を超えたコミュニケーションをとることのできる貴重な機会です。

会場参加が叶わなかったメンバーもオンラインで参加し、盛り上がりました!

オンライン参加メンバーのワークショップの様子

アイスブレイクや交流会のコンテンツなどは有志メンバーが通常業務と並行して当日ギリギリまで再考を重ね当日を迎えました。来年はどんなオフサイトになるのか、今から楽しみです。レブコムのオフサイトの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

\レブコムでは様々な職種で素敵な仲間を募集中です!/


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?