見出し画像

そんなことない話。本編


さて、今回はそんなことない話本編に入ります。

今流行りの『パーソナルカラー』『骨格』『顔タイプ』

知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

自分のファッションやメイクの指針がわかるのは、とても魅力的ですよね。

私も自分のスペックを知った時は『面白い!』『これでファッション選ぶ時に困らない!』と嬉しくなりました。

でも、顔タイプ『フェミニン』と言われた時に違和感を感じてたんです。


だって、リボンに女性らしいスカート!

『私があんなリボンとかヒラヒラスカートとかはいたら浮くんじゃないか。』

『どこ行くんだって笑われるに決まってる』

でも、似合うと言われるとなんとなく手を伸ばすが増えました。


そして、イメージコンサルタントを目指しスクールに通うようになってからは、尚更にパーソナルカラーや骨格、顔タイプを意識することが増えました。

私と同じようにいつからか『そうしなくてはならない』呪縛に気がつくと陥ってしまっていた人も多いのではないでしょうか?



骨格を意識して、

フレアなスカートが好きでしたが、やめてタイトなスカートにしました。

デコルテやウエストラインを強調しよう!とデコルテが見える服や細身の服ばかりを選ぶようになりました。

顔タイプを意識して、

元々、カジュアルテイストのものが好きでしたが、オーバーサイズニットやパンツなども履くことを控えました。



段々と『そうじゃないといけない』がズレてきていた気がします。

さて、そんな私がイメージコンサルタントのともみさんにショッピング同行をして頂きました!


『カジュアルが好き』な『フェミニン』タイプの私に、選んでくれた服は



ハイウエストの服や、デニム、バルーンスカートなど、私が普段選ばないようなお洋服ばかりでした。

でも、どれも『かわいい!』と言ってしまうようなコーディネートばかり。

Instagramに載せさせていただくと、『このコーディネートが好き!』『これ似合ってる!』とフォロワーや友人たちも伝えてくれました。


似合ってるんだ……大丈夫なんだ、と目をぱちぱちとさせてしまうような驚きを感じました。


でも、上のコーディネート、骨格を無視しているわけでも、顔タイプやパーソナルカラーを無視しているわけでもないんです。


胸元がV字カットになって、デコルテが覗きます。

フェミニンタイプの女性らしさやパーソナルカラーの彩度の高さを活かすために、鮮やかな色味のトップス。

女性らしいピンクなんかまさにフェミニンですね。


ポイントを上手に抑えてコーディネートされていますよね!


スクールに通う中や、お客様ともお話する中でも、『骨格がナチュラルだから、ハイウエストを着たいけど……着れない』『私はイエベ春だから、暗い服は……。』などなど、耳にする時があります。


どの方も真面目で、目の前のことに一生懸命に取り組むことができる方でした。

そんな気持ちが強い方ほど自分のスペックに囚われやすいのではないでしょうか?


この日から私は思いました。


『こうじゃなきゃいけない』なんてないんだよなあ、って。

パンツをはいたってかわいい!

オーバーサイズのスウェットもかわいいです!

↑スウェットはストレートには少し野暮ったく見えてしまいがち!オススメは腕まくりで、少し抜け感を出すと着やすいです。

(寒さに負けた自分ですね、腕まくりしなさい。)


『骨格』や『パーソナルカラー』『顔タイプ』を活かした少しの知識がプラスされると自分の可愛いと似合うが分かるようになります。


『骨格』『パーソナルカラー』『顔タイプ』は、自分の好きをどう似合うに持っていくかのためのおばあちゃんの知恵袋的な感じだと思ってください笑


あなたの好きを変えなくても、

あなた自身を変えなくても、

あなた自身の見え方が変われば、

きっと見えてくるものが変わると思います。



『似合うものが分からない』

『好きな服なのに可愛く着れない!』

『痩せて見えない……』


悩み事は人それぞれあると思います。

私も自分の悩みや、友人、お客様の悩みに、『骨格』『パーソナルカラー』『顔タイプ』の引き出しを全開にしながら、一緒に研究中です。


どんなものが似合うのか、どんな好きに出会えるのか、楽しみです😊

『こうじゃなきゃいけない』小さな世界から、

『こんなこともできる!』という大きな世界の中で

私も今、自分の可能性を探しています。笑


どうか皆さんもファッションもメイクも楽しんで、

『もういい歳だから。』

『太ってるから。』

『痩せすぎてるから。』

そんな言葉は全部『だけど』に変えて、自分を楽しんでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?