見出し画像

場所や時間にとらわれない自由な働き方をめざして、私が選んだ選択:自己紹介

初めまして、kaoriと申します。
2人の子供を育てながら建設会社で経理のお仕事をしています。
子供達の入学や進路決定のタイミングですが、リベキャンでWebデザインを学び直すことにしました。
同じような悩みをお持ちの方達の参考になればと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


Webデザインの勉強をはじめた理由、きっかけ

ここ数年のコロナ禍もあり、子育てをしている方達は子供も自分も様々な病気にかかり会社を何度もお休みした方も多いのではないでしょうか?
私は建設会社で経理を担当させていただいております。責任を与えていただいてありがたい反面、何があっても休めない時があります。
しかし、子供が体調を崩し長期でお休みして周りの人に迷惑がかかってしまうもどかしさを何回も経験してきました。
そんな中、会社に何度かテレワークの導入を打診させていただきましたが、業種のせいなのか昔からある古い体質の会社のせいなのかはわかりませんが、理解はしていただけませんでした。
そんな中、地元でWebデザインが学べるというスクールの広告が目に止まり、働き方の選択の幅が広がれば良いなと思い、パソコンで作業することが好きな私はデザインは全くの素人でしたが、後先考えずに飛び込んでみたのでした。

Webデザインの勉強方法

入学したハタフルアカデミーでは、Webもデザインも全くの素人だった私でも、半年間の間に課題や卒業制作でWebサイトが作れるくらいにまで丁寧に指導してくださいました。
一番苦労したのは、やはり勉強時間の確保でした。
平日は朝少しだけ早起きして勉強して、お昼休憩の1時間はできるだけ早くご飯を食べ終わり残りの隙間時間を利用して勉強する、夜も薄暗くして子供を寝かしつけた後勉強する。
土日は上の子の部活の送迎や、下の子の行事等そんなに勉強することはできないので、平日の短時間の組み合わせでなんとか乗り切りました。
一番の支えは、同じ期の仲間も仕事や子育てと両立し、同じように時間が取れない中一生懸命頑張っている姿と、わからないところは何度でも質問してよかったので行き詰まることなく勉強が進みました。
たくさんの先生方がサポートしてくださり、わかりやすく動画などで返信してくださいますので、安心して受講することができました。

子供のサッカー応援時の写真、大会シーズン突入しました

勉強後の悩みや「わからない」

充実した楽しい半年間の受講期間が終わり、日常生活に戻ってみると急に何をして良いかわからなくなってしまいました。
お仕事獲得のためのポートフォリオも、サイトを利用して作ってみましたが生かしきれず、お仕事にはまだ結びつけることができていません。

リベキャンを受講した理由

リベキャンがスタートしたことを知り、卒業後間もないまだ忘れていないこのタイミングで、もう一度受講してより知識を深めたいと思いました。
手厚いサポートが受けられるのはハタフルアカデミーを受講してみて実感しておりましたので、安心して申し込むことができました。
さらに案件獲得保証があるとのことで、悩みだったポートフォリオをもう一度見直して今度こそお仕事に結びつけたいと思います。

子供が寝た後、勉強します

リベキャン受講への決意・目標

デザインの学び直しが出来るということで、とってもワクワクしております。ハタフルアカデミーではグループレッスンの同期の方達から刺激を受ける事がたくさんありました。リベキャンでも新しい仲間ができるのでより成長できると思い今から楽しみです。
Webデザインをお仕事にできるよう、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?