見出し画像

わたしの「やりたい!」を実現するために/自己紹介

はじめまして!まみと申します。
Webデザイナーを目指し、【リベキャン】でWebデザインの学び直しを始めました。
自己紹介とリベキャンを選んだ理由についてお伝えできればと思います。
長くなってしまいましたが、読んでいただけたら嬉しいです。


自己紹介

1994年生まれの現在29歳(30歳に片足突っ込んでます)
生まれも育ちも福島県です。夫と2人で暮らしています。
短大卒業後、県内の企業でシステムエンジニアとして約9年間勤務していました。
今年1月末に退職し、今は体調を整えながらWebデザインとコーディングの勉強と就職活動を行なっています。
カメラ、お絵描き、読書が好きです。

愛用のカメラは「SONY α7Ⅲ」です!

Webデザインの勉強をはじめた理由

幼少期から絵を描いたり工作したり、「作ること」が大好き。パソコンをいじるのも大好き。
「モノづくりが出来てパソコンもいじれる仕事=システムエンジニアだ!」と(安易な)考えで、短大卒業後はシステムエンジニアとして就職しました。
当時は「人に役立つシステムを作りたい!」という、かな〜りざっくりとした夢を持っていました。

配属された部署で任されたお仕事は「お客様のWebサイトの保守運用業務」でした。
テキストなどの修正作業や軽微な画像修正、制作会社様から納品されてくるLPの公開作業などを行い、コーディングやWordPressの構築を独学で学んでいました。
先輩(のちの夫)に厳しく指導されながら、約8年間業務を担当しました。

配属してしばらく経ち、上司との面談で
「やりたいことがあったら言ってね!やりたくないことをやるのは辛いから」
と言われました。

Webサイトの保守運用業務は個人的には楽しいと感じていたものの…
「楽しい=やりたいことなのかな…?」
「あくまで制作ではなく保守運用だから【作っている】感覚があまり無い…」

と考えてしまい、「これが私のやりたいこと!」と胸を張って言えませんでした。

上司と面談してから
「わたしのやりたいことは一体なんだろうか?」
と長い間自分に問いかけていましたが答えは出ず…

そんな私でしたが、昨年4月に突然の部署異動。
Webのお仕事から離れたことによって、あの時感じていた「楽しさ」を思い出しました。
と同時に、Web制作会社様から納品されてきた素敵なLPを見て
「お客様の要望を叶えられるようなWebサイトを私もデザインしてコーディングして作れるようになりたい。お客様の役に立ちたい。」
とぼんやり考えていたことも思い出しました。

『Webの仕事がわたしの”やりたいこと”だ!』
と気づきました。

やっと見つけた『やりたいこと』を実現するため、
デザインスキル習得とコーディングの学び直しを本格的に行うことを決めました。

スクールを受講するかどうか迷っていた時、
「Webやりたいんでしょ?やりたいことやりなよ」
と言って背中を押してくれた夫に感謝しています。

Webデザインの勉強方法

スクール(ハタフルアカデミー)を受講する前は「独学でやってみよう!」と考え、気合を入れて書籍を大量買いしました。
しかし、異動後残業が増え勉強時間が取れず挫折…

気合を入れて購入した書籍たち…
ちょっとずつ読んでます。

ハタフルアカデミーを受講してからは、動画授業と対面授業で各種ツールの使い方やデザイン、コーディングの知識を効率よく学びました。
現役のプロの先生からデザインやコーディングを添削していただいたことで、「ここをこうしてみればもっと良いデザインになるんだ…!」と気づくことができました。
働きながらの勉強は結構大変でしたが、それ以上に「楽しい気持ち」が大きかった!

だいすきなものに囲まれたお気に入りデスク
PCのデスクトップは実家のアイドル!

勉強後の悩みや「分からない」

お客様の要望を叶えられるようなWebサイトをデザインできるようになるには、デザインの幅を広げた方が良いんだろうなとぼんやり考えました。
でも、デザインの幅の広げ方がいまいち分からない…
加えて、自分の得意なデザインも分からない…

トレースや自主制作、動画授業の復習…
やるべきことは分かっていても何から手をつけた方が良いのか分からず、足が止まりました。

リベキャンを受講した理由

  • 自分のデザインの幅を広げたい!

  • 現役のプロの先生に添削してもらうことで、デザイン力を向上させたい!

  • 初案件獲得保証付きなので、お仕事の一連の流れを経験できるのが魅力

  • リベキャンで横の繋がりが出来るし、モチベーションも上がる!

足が止まっていた時にリベキャンを知り、
「考える前にまずは挑戦してみよう!やってみよう!」
と決意しました。

リベキャン受講への決意・目標

お客様の課題を解決し、ユーザーに伝えたいことが真っ直ぐ伝わるようなデザインをご提案できるデザイナーになりたい。
そのために、リベキャンを受講してデザインの幅を広げたい。

私が前職を退職する時、
新人の頃に面談で「やりたいことがあったら言ってね!」と言ってくれた上司が
「まみさんがWebデザイナーになって独立したらうちの会社から仕事を依頼できればいいな。いつか一緒に仕事をしよう!頑張ってね」
と言ってくれました。

応援してくれる家族や周りの人に応えるため、
そして、やっと見つけたわたしの「やりたい!」を実現するため、
4ヶ月間リベキャンで楽しみながら学んでいこうと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?